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CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
ノアの4年目 点検完了
昨日カローラ店に預けたノアの12ヶ月点検が完了しました。今回高額な修理となったエンジンの補機を回すVベルトです。前回交換したのは2年前とは言え、10万km走行するとこれだけ複雑にオルタネータやらエアコン、ウォーターポンプなどにとぐろ巻いて常に回り続けていたら亀裂位入りそうですよね~。新品はさすがにきれいです。しかし、こんなスペースでは工具が入らないように見えるのですが、どうやってベルトテンショナーを交換するのでしょうか?
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この中央部に見えているのが、ベルトテンショナーのプーリーのようです。これが17000円??高いな~、工賃の1万円は妥当だと思います、これは作業性すごく悪そうです。また10万kmぐらいトラブル無しで走れると嬉しいのですが....
1AZのエンジンはこのベルトテンショナーが初期型でサービスキャンペーンの対象になっている位ウィークポイントのようですが、我が家の後期型ノアにとってもウィークポイントですね、いい加減部品の対策済んでいるでしょうか......。Vベルトはむき出しだからこの過酷な使用条件を考えると致し方ないかも。
img20090517212630624.jpg

今回は初めてワイパーのゴムだけて無くブレードも交換しました。さすがにうちのノアは雨の走行も多いし作動時間も通常よりとても多い筈なので、メカニックの方の勧めのまま交換しました。昨年車検時にはゴムだけ交換したのですが、すぐに拭きムラが出たので、今回はどれ程の効果があるのか楽しみです。
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1万9千kmではなく、19万kmです。来月には20万km突破しそうです。
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車検は来年ですが、年間5~6万kmの走行ペースの為、また今年12月位にCVTのオイル交換後8万kmを超えるので、その頃CVTオイル交換といっしょに6ヶ月点検(いまは名前が違うか...)に出す必要が出そうです。
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