FC2ブログ
プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1502位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
700位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
ノアの12ヶ月点検
毎日通勤に酷使している我が家のノアですが、走行距離が19万7千kmに達している為、3週早めに12ヶ月点検に出しました。
普段ノアに乗っていて気になる自覚症状として、
 1)ブレーキが停まる寸前にキーと弱く鳴く
 2)エンジンのファンベルト部で2000rpmでの共振
 3)リア後ろ付近からの発進直後のコツン音
がありました。距離が昨年6月の車検から5万7千km走っており、3)の異音もある為、土日でカローラ店に預けました。
夕方までの点検結果として、2)に関係してファンベルトの亀裂が見つかったとの事。2)は2年前に9万km時にも発生しており、ベルトテンショナーとファンベルトを無償修理してもらいましたが、7ヶ月後に12万キロで再発した為、保証期間が過ぎていたこともあり症状が悪化するまで様子見にしておりました。
今回の点検でファンベルトの亀裂が見つかってしまった為、さすがにファンベルトとベルトテンショナーを明日交換する事にしました。
問題は部品代と工賃で37000円近くすることです。ベルトテンショナーASSYだけで18000円もするとのこと、高すぎます。ファンベルトは10万km交換していないので仕方ないですが、ベルトテンショナーは3万kmで再発するくせに、工賃込みで3万円近くするのは、補給部品の単位が絶対に間違ってます。
(必要最小限のダンパー部だけで補給部品が手配出来るようにすべき。設計も耐久性不足では?)

その他の1)、3)の症状から不具合があるのかも含め、明日も継続で点検作業してもらいますが、現状で12ヶ月の点検費用と合わせて最低7万円~のコースとなりそうです。他は定番のエアクリーナやワイパーのゴム関連ですが、昨年の車検から6万km走っているから仕方ないですが、7万円は昨年の車検時の点検費用と同じになってしまいました.......。
これ以上不具合が見つからないことを祈るばかりです。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する