プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
188位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
CBR900RRのヘッドランプハーネス修理
夕方、昨日のRH側のバルブ交換したにも関わらすLOが点灯しない為、バルブが切れたかと思い、またバルブを外して確認するとどうもフィラメントが切れた気配がない為、新車時のパルブに付け替えてみると点灯しません。
もしやと思いLH側のLO側配線の分岐コネクターをグリグリ回してみると点灯したりしなかったり......。
この分岐コネクターの接触不良が犯人でした。
我が家のCBR900は元々欧州の左側通行向けのLO側が片側の仕様で、当時の車検に通すためイギリスの2灯式用ヘッドランプに交換が必要だった為、新車の時からこの分岐コネクターが付いてました。
img20090419235523804.jpg

さすがに、距離による振動?のせいか接触不良を起こしやすいはず、この手の分岐コネクターは信用ならないので半田で固定することにしました。
でも、これが想像以上に苦戦しました。まずハーネスを外すのは大変なため、車載のまま半田付けしようとしましたが、極悪の作業スペースと、半田ごても20年物で先端に万遍なく熱が伝わらないものしかなく悪銭苦闘。2時間掛かってしまいました。
img20090419235543077.jpg

漸く、左手がしびれまくりましたが、テーピングも完了して作業終了。
img20090419235608666.jpg

14年目、2万8000キロ走行すると、マイナートラブルが増えて来ました。
img20090419235642528.jpg

バルブの交換が不要で良かったです。無駄にまた新品バルブを買う所でした。
教訓は、「バイクで分岐コネクターは禁物」ということでしょうか?
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する