プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
850位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
128位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
CBR900RRマフラーとヘッドランプメンテ
今日は天気が良いので、久々にCBR900RRの洗車をしていた所、マフラーの付け根のリベットカシメ部にガタが発生しているのを発見しちゃいました。このままでは車検も怪しいが、この症状、2年前の車検前にも発生し、再発してしまいました。サイレンサー部を6カ所のリベットだけてカーボンパネルを挟んで固定してますが、カーボンがどうしても振動で削れてガタが出てしまうようです。
img20090418220546680.jpg

再発した為、対策として0.8mmの樹脂ワッシャーを追加し、リベットの頭よりワッシャー外径を大きくして面圧を下げてリベット部の荷重集中の緩和を狙います。
img20090418220618649.jpg

折角サイレンサーを外してバラしたので、アルミのパイプとの付け根部がかなり錆びて腐食していた為、ついでに磨きました。リベットのワッシャー追加でどれだけガタに対して効果があるかしばらく様子を見ます。
img20090418220646383.jpg

マフラーをバラしたので、いつものように試運転に出掛けると、最近はどうもついてないのか右のヘッドランプが切れているじゃないですか.....夕方でやけに暗いなと思ったら切れてました。まだ去年3700k位の安物に交換していたのですが、左は大丈夫でしたが、右のヘッドライトのバルブは青い部分が変色し、白い筈の光がだんだん黄色くなってきた為、嫌な予感がしてたら、予感的中です。
やはり中国製はバラツキが大きく、ハズレを買うとかなり早めにバルブが切れてのでしょうか?今回も懲りずに近所のホームセンターで買ったH4バルブのバイク用を購入しました。980円のやはり安物です。
img20090418220735604.jpg

CBR250Rもそうですが、この頃のバイクは本当にバルブ交換が大変し辛いです。
バルブとコネクターは非常に外しにくいし、バルブとヘッドライトユニットの固定もバネを使った固定で、非常にメンテナンス性が悪いです。
img20090418220805911.jpg

明日、再度試運転を行う予定です。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する