プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1024位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
164位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
山手 洋館巡り
久々に休みが合いましたので、本日はかみさんと山手の洋館巡りです。
本日の下駄はノアです。山手公園に車を置いて散策開始です。(*^_^*)
160702-01.jpg

公園の入り口にあるのがテニス発祥記念館。こちらは平成10年築なのでまだ新しいです。
160702-02.jpg

元テニス部、ラケットが様になってます......(*゚ェ゚*)
160702-03.jpg

ラケットの歴史が展示してあるようですが、この分野はよく分からず.......(;_;)
160702-04.jpg

外は30度ありますが、平成の建物なので空調が良く効いてます。
160702-05.jpg

公園の奥にあるのが管理棟として使われている山手68番館です。昭和9年築で昭和61年に移築されたようです。
現役で使われているのがいいですね〜。
160702-06.jpg

テニス発祥の地なんですね.......。今年から末娘がテニス部に入りましたので、これからはテニスの勉強もしていきます。
160702-08.jpg

お次は元町公園の隣にあるベーリックホールです。
160702-09.jpg

こちらも昭和一桁の5年にイギリス人貿易商の邸宅として建てられました。今日は結婚式が行なわれている最中でした。天気が良くて良かったですね〜
160702-10.jpg

2000年までインターナショナルスクールの寄宿舎として使われたとのことで、建物自体も手入れが行き届いてます。建物も大きく、見ごたえがあります。
160702-11.jpg

2階のの書斎を再現した部屋です。タイプライターがいいです........。
160702-13.jpg

寝室の窓がとてもお洒落ですね〜(*^_^*)
160702-14.jpg

1階のホールでは正に披露宴真っ最中でしたので長居せず、早々に退散.......。
160702-17.jpg

最後に、港の見える丘公園の一番奥にある山手111番館を見学しました。
160702-18.jpg

今日は当たり日なのかイベント尽くしです。こちらでは15時から無料コンサートが行われる所でした。
ちょうどリハーサル中の所を見学.....
160702-19.jpg

長女が高校の吹奏楽でクラリネットパートだったので馴染みのある音色でしたが、この洋館ともしっくりする響きです。
160702-20.jpg

正面の庭園を眺めながらクラシックを聴くのも、とても贅沢です。
160702-21.jpg

こちらの山手111番館は中央が吹き抜けとなっているので、ピアノやクラリネットがどのように響くか興味深々でしたが、今日は山手&元町の散策が目的でしたので次回の機会にいたします.......(;_;)
160702-24.jpg

帰りは正面の庭園から隣のイギリス館を見ながら港の見える丘公園を通り、元町商店街をブラブラ.......
160702-26.jpg

1時間40分の散策コースは山手と元町の高低差もあるので、歩き甲斐があります。
次回は、イベントをチェックして洋館巡りをしたいと思います。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する