プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1388位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
226位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
CBR900のブレーキキャリパーOH
我が家のCBR900RR(SC28)は95年式でブレーキキャリパーを一度も掃除していないので、フロントブレーキパッドの交換と一緒に、キャリパーだけOHしました。
パッドはCBR250R用とまとめて購入したYAMASIDAです。
(2台もあると、やはり値段で妥協....)
img20090215215051059.jpg

まずは新車時からずっと使用してきた純正パッドを外します。
さすがに28000km走っただけあってかなり減ってます。
img20090215215148653.jpg

ここから先が問題の、4ポッドキャリパー×2のキャリパー分解&清掃のひたすら繰り返しが待ってます。CBR250Rに比べるとピストンの錆びは僅かで助かりました。
でもエア抜きとピストン取り出しをフロントキャリパーだけで連続4回はかなり疲れます~
img20090215215209238.jpg

片側2個だけピストンをバラして順繰りにエア抜きをして行きますが、少しでも時間を短縮するため、ピストン再組み立て前にフルードを満たしてから組み付けました。
それでもエアーが抜け辛いため、キャリパーからエアが抜けやすいようにキャリパーを前にずらしました。これが効果覿面で、簡単にエア抜きが出来ました。
(CBR250Rのときは、えらく苦戦したんで、うまく出来るか心配でした.....)
img20090215215231703.jpg

せっかくなんで、組み付け時の最後にパッド抑え部のステンレスのパネを磨いて掃除しました。本当はキャリパー自体も掃除したかったですが、時間が無い為、省略です。
img20090215215306335.jpg

慣れてないので片側やるだけで2時間位掛かってしまいました。
漸くフロント分が完成です。4時間位掛かってしまうなんで、4ポッドキャリパーはメンテナンスが想像通り大変です。
しかし~、6ポッドとか、メンテナンス考えるとあり得ないですね.....
エア抜きも大変ですが、意外にピストンのゴムのシールが外れなくて時間をとられるんですよ~~~
img20090215215332273.jpg

ここまで朝の11時過ぎからスタートして8個のピストンとの格闘の末、漸くリアのキャリパーに到達!ピストン1個なので楽勝です。
img20090215215415290.jpg

ブレーキパッドは交換してから距離が少ない為、そのまま再利用します、
img20090215215447465.jpg

ただし、ピストンのもらい錆びのレベルが一番悪かったため、磨くのに時間を取られちゃいます.....
img20090215215510706.jpg

漸く、リアのキャリパーOHも完了しました。ちょっとシリコングリスを塗りすきました。
img20090215215608998.jpg

走行キロはタイヤ温存のため、距離を押さえており、28546kmです。
img20090215215633463.jpg

今度はタイヤを交換して、ワインディングでも走りに行きたいです。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する