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CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
CBR250RのブレーキキャリパーOH
我が家のCBR250Rは21年目にして初めて!のキャリパーOH、というかブレーキパッド交換するのに、キャリパーのピストンの錆びが悪さをしそうなので、念のためバラして掃除することにしました。フロントのキャリパーの作業前はブレーキパッドも錆ており、醜い状態に....
img20090201221655306.jpg

リアのキャリパーのピストンも錆びてます。パッドのベースも錆びてます....
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今回は900のフロント分と250の一台分をオークションにて入手、有名な台湾製で妥協です。
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フロントキャリパーを外し、ピストンを少し押し出してやると~、あ~~錆で凄い状態に.......こんなピストンも奇麗に磨いて再生します。(景気よければケチらず新品なんですがね~)
img20090201221859027.jpg

キャリパー内部は意外に奇麗でした。これでもブレーキフルードをマメに交換していたお陰?でしょうか?
img20090201222252301.jpg

パッドは、もしかして初めての交換かも?NISSINって書いてあるから純正かな~?交換した記憶ないし、よくぞ6万キロもったものです。奇麗な方は交換する新品パッドです。
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リアのピストンも外し、クリーナーで掃除しました。
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リアのパッドは10年位前に交換した記憶があります。オランダ製がついてました。タイヤ交換時に店に勧められて交換してました。こちらもかなり減ってます。
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ピストンも2時間位掛けて磨きました。多少錆びによる表面の荒れが残ってますが、ピストンのシールには掛からない場所なので、再利用します。(本当は交換したいが、けっこうお値段が張るので.....)
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フロント分の再組み立てが完了しました。エア抜きに大変苦戦し、1時間位格闘しまいた。ピストンは目一杯押し込むのは中々フルードがシリンダ内に入らないようです。途中でキャリパー外してピストンを引っぱり出して漸くエア抜きが出来るようになりました。ただの2ポッドでこんなにエア抜きで苦戦するとは思いませんでした。
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リアはまだフロントに比べると1ポッドキャリパーなので、エア抜きは20分位で出来ました。
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試運転を行い、20キロ位走り漸くブレーキの当たりが出て来ました。
さすがに台湾製とはいっても、新品は良くブレーキが効きます。

来週はCBR900のフロントブレーキパッドだけやろうかと思ってましたが、4倍位大変だと思います。900も丸13年経つ為、やはりキャリパーの分解掃除はやるべきと実感しました。まずはピストンのシールを発注しなくては.....。
ブレーキはパッドだけの交換より、いっしょにキャリパーの掃除も必要ですね。パッドだけ交換してもピストンが錆びてたりすると固着しそうだし.....
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