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CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
初代JOG 27Vのメンテナンス2
正月に実家の初代JOG 27Vのキャブ回り修理、プラグ交換、ギアオイル交換をした際、おおよそJOGの状態が把握出来たので、正月に引き続き、ネットオークションやバイクショップで消耗部品の手配してきました。
漸くバッテリー、タイヤ、ブレーキシューなどの消耗部品関係が揃ったので、交換作業を実施。今回も実家から我が家に自走をしようかと思いましたが、前回は国道での走行が速度が上げられず苦痛だった(←免許の心配とバイク自体スピードが出ない為、車の流れに乗れない二重苦に懲りた....)為、今回はノアに積んで我が家まで持って来ました。
まずは、下手をすると20年近く交換せず放置していたバッテリー交換を実施。
ネットオークションで長期在庫品を安く入手しました。落札したのはタイ製ですが、偶然にも元々搭載していたバッテリーもタイ製でした。前回は古川、今回はGSの在庫品です。
img20090117232518208.jpg

バッテリ、は希硫酸をあらかじめ注入し、初期充電をし、フル充電状態にしておきました。(今後の事も考慮し、充電器もオークションで落札)
JOGに搭載し、無事セルの快音が響き、早朝のエンジンの冷えた状態でセルの一瞬でエンジンがアイドリングを開始。やはり、セルは楽ですね。
img20090117232535841.jpg

次は、フロントのタイヤ、タイヤチューブ、ブレーキシューの交換に移ります。フォークのゴムシールがボロボロですが、ビニールデープで補強しておしまいにします。
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フロントホイールは軸受け部のピンを抜けば簡単に外れます。タイヤは20年近く無交換というとても危険な状態でしたが、IRC製タイヤとチューブを交換。久々の交換作業は要領を忘れたため、ちょいと時間が掛かりました。
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ブレーキシューだけは私が実家をいなくなってから一度純正品に交換済みでした。まだブレーキシューの残量もありましたが、ベスラのシューを前後買ってあったので、この際、手間は変わらないので交換しちゃいます。
フロントのベスラのブレーキシューを装着、交換自体は割と簡単にできます。外したついでにブレーキクリーナーで清掃しておきます。
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今回、IRCのタイヤとチューブは(おそらく輸入物?)はオークションで入手。ホイールの内側もかなり錆びが回ってました、が、今回はそのままタイヤを組んで終了です。
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フロント回りが終わったので、次はリヤ回りです。まずリヤホイール外しに邪魔なマフラーを外したいのですが、シリンダー側のボルトを回す工具スペースが無いのには閉口しちゃいます!メンテナンス性、ゼロの設計ですね。(ヤマハさん、このマフラー取り回しはないでしょー)
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まずマフラーを外し、エンジンのファンのカバーを外します。次に、ホイールのセンターナットを外して、あとはプラスチックハンマーでホイール根元を反対側から徐々に叩くことで、ホイールを外す事が出来ました。本当は、何か専用工具を使うべきですね。
新車で買ってから一度も交換していないブレーキシューが漸く顔を出しました。下の写真は、外側から見えるインジケータで既に使用限界のレンジまで来ていただけあって、シューの厚みはかなり減ってました。
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新品のベスラのブレーキシューと比べると、パッド部の厚みが半分位しかありません。
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リアスイングアーム部の泥を少しだけ23年分を落としましたが、簡単には落としきれないし、時間が無いため、ここも清掃は軽くで終わりです。掃除は切りが無いため、手を抜くしかありません、.....
リヤも先ほどのベスラの新品ブレーキシューに交換です。
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外したホイール、こちらもブレーキのドラム部をクリーナーで清掃を実施。タイヤもこの後、交換を行いました。
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最後にヘッドライトのバルブの黄色いフィルター部が20年の振動で割れて外れており、見苦しいためこちらも分解することにしました。
....が、復帰する時にバルブを地面に落としてしまい、見事にLo側のフィラメントを切ってしまいました。
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交換するつもりは無かったですが、バルブが切れてはどうにもならない為、こちらも急遽ホームセンターに行き、バルブを購入して取り付けを行いました。
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フロント回り、リヤ回りとヘッドランプのバルブ交換も漸く完了しました。
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最後に、切れてしまったシート表面のレザーの変わりに、こちらもホームセンターでシートカバーを購入し、早速JOGのシートに取り付けました。
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試運転や、ヘッドライトバルブなどの部品の購入等していたら、夕方になってしまいました。結局朝の9時から5時まで、途中休憩3時間ぐらい入れてますが、一日仕事になってしまいました。
今回、1月に入ってからのJOG関係の部品代、充電器などの実費は18000円程でした。
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走行は14500キロです。23年物ですのでショップにまともに出すと工賃、部品代が高く、もったい無いため、こんな時に、ネットオークションは強力な助っ人となりました。
インターネットが無かった頃ではこのような破格で部品の入手は無理でしたから、自分で交換作業が出来るなら、格安で一通りの消耗部品の交換が可能です。
(ただし、自己責任になります。)
ひとまず、ジョグのメンテは終了です。ここまでやれば、しばらくは放置しても?!大丈夫と予想....たまにバッテリーのメンテとタイヤの空気圧ぐらいでしょうか~
(個人的には、Vベルト交換やハイスピードプーロリー交換などしてオモチャにしてみたいですが、実家の親はスピードが出てしまうと逆に危険な為、ここは手を出すのは保留です.......)

ということで、JOGは無事実家へ退院していきました。
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