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CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
ノアのエアコン修理
走行16万キロを超えた9月位から、夜気温が下がった時にエアコンを使うと妙に冷えすぎる為、ずっと違和感を抱えた我が家のノアでしたが、いよいよ4回目の冬となる11月に入り、エンジンが完全に暖まってからは送風の温度調整が完全に出来ない状態に陥りました。
(ただの送風かMAXの温風かどちらかしかなく、途中の温度調整が出来なくなりました。)
原因は先週の点検時にエアミックスダンパ サーボモーターがちゃんと動いていないことが判明していたので、漸く部品がそろった所で本日カローラ店にて交換作業を実施しました。部品代7000円、工賃5000円で合計12000円でした。
ついでに、夜間に温度調整ダイヤル部の電気が切れていた為、照明の修理を依頼しました。下記のように、夜だと何度に温度調整したか全く読めませんでした。
img20081116220046896.jpg

下は電気の球?の交換後の写真です。当然ですが、こうでなければ......
こちらはサーボモーターの修理のついででしたので、サービスで直して頂いちゃいました。
img20081116213920751.jpg

走行は173537kmです。走行距離は多いですが、サーボモーターって壊れるのが早いと素人は思ってしまします。4年経ってなくても、
  走行キロが多い
 →走行時間が長い?
 →温度調整時間が長い?
 →サーボモーターの動いている時間が長い?
と壊れちゃうんですかね??
img20081116213946784.jpg

う~~ん、今度はどの部品が壊れることやら.....
ショックアブソーバーか、エアコンのコンプレッサー辺りでしょうか?
オークションでYOKOHAMAのスタッドレス:IG20が安かったので購入し、15インチのストッドレス用アルミの組替え作業も今週末合わせてタイヤショップにて実施し、いつでもスタッドレスへの履き替えが出来るように準備万端、整いました。
これでやっと安心して冬が迎えられます。(ってよっぽど寒い所に住んでいるみたいですね.....)
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