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CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
アルテッツァのインパネ異音とボデー軋み音
先週、アルテッツァのインパネ助手席側からの段差乗り越え時カツン音の発生源としてポップアップナビの軸受け部を疑いましたが空振りに終わったため、今週も再びインパネ左側でボルト類の緩みがないか増締めをしていきました。
最初はグローブBOX付近を疑いましたが緩みは無く、最後はインパネ本体を支えるR/Fの取り付け部を確認しました。インパネ側面の目くら蓋を外します。
img20081108190215239.jpg

2箇所締結部が見えて来たので増締めしようとすると、まさかの緩み発見!
45度位追加で締め込みました。ボルトの締め付け部がかなりのバカ穴になっており、緩みに対しては不利な構造ですね。
早速近所を走り回ると、インパネから出ていたカツン音は今度こそ消えました!
こんな重要な所が本当にトルクダウンしていたとは......
気持ちハンドリングもシャキッとしたような気が?!
今度はボデーのAピラー付け根付近から軋み音が目立ち始めました。
img20081108190239897.jpg

もう、ここまで来たら、簡単にやれる事はやってしまおうとAピラーの内装品を外しボデーの穴からシリコングリスのスプレーでガンガン吹きまくりました。
効果は??たしかに軋み音の音質がだいぶ下がった気がします。
img20081108190307364.jpg

残るはリア回りから来るパネルの軋み音?共振音?とも言えるような音がする為、リアシートを外し、ラッケージとのパーティション部を確認。
img20081108190336755.jpg

補強用のブレース?がボルト5点で固定してあります。こちらも全点増締めを実施。
左右で3カ所程緩み発見、増締めを実施しました。
img20081108190357399.jpg

その後もう一度、近所を試運転しましたが、リヤまわりから来る軋み音は消えませんでしたが多少音質が和らいだ気がします。(気休めかも)
走行は89299kmでもうすぐ9万kmです。
基本にもどり、増締めは重要ですね~~
img20081108190433552.jpg

ここ2年ほど気になっていたインパネからの異音が消えたため、久々に気分爽快にアルテッツァを転がす事が出来ました。
アルテッツァオーナでインパネの左からボデーに響く鈍いカツン音がしたらインパネR/Fの締結の緩みを疑ってみるのがお勧めです。
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