FC2ブログ
プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
524位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
アルテッツァのナビの異音
2週間前にアルテッツァのフロントのロールジョイントを交換しましたが、足回りからのコトコト音は消えましたが、別の室内のナビ付近からの音が相変わらずなので、触ってみるとポップアップさせるナビの回転軸で樹脂の擦れる「キュウ~」という走行時と似た音が出る為、ナビユニットを外して見ました。外すには手前の目くら蓋を外すとビスが2本が顔を出すので外してやります。あとは斜め手前にゆっくり抜きクリップ勘合を外します。
img20081101094117090.jpg

ナビの回転軸は樹脂と樹脂で嵌めてあるだけなんですね......ここでナビの可動部自体がW方向でガタがある為、横Gが掛かると「ギュウ音」が出ているようです。とりあえず、シリコングリススプレーを塗ってやりました。(白い所が追加塗布した回転軸のシリコンです)
img20081101094151433.jpg

反対側も同じくシリコングリスを慴動部たっぷり追加しました。
すると手でW方向に動かしても「ギュウ音」はほぼ出なくなりました。
でもこの回転軸にある板バネはほとんど効いて無いような.....
img20081101094219527.jpg

早速近所を走ってみましたが、効果バッチリ...となればよかったですが、まだ段差など横Gが入る度に樹脂のガタ付くようなコトコト音がしているため、異音の原因は別のようです。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する