プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
216位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
アルテッツァ FRロアボールジョイント交換
本日、ネッツにて先週点検時に見つかったFRのロアボールジョイントの交換を行いました。こちらは交換前。
img20081018212024062.jpg

交換後の写真ですが、写真を見てどこの部品か漸く理解出来ました。
交換前の部品を触らせてもらいましたが、確かに1mmまでいかないまでも明らかに手で分かるガタが発生していました。これでは音が足回りからしてもおかしくない状況でした。
img20081018212103701.jpg

すぐ後ろにステアリングのロッドが取り付いているんですね。これだけタイヤの回転軸と近い所にステアリングのロッドが付いているのでは、ちょっとしたガタがすごく影響しそうです。こちらは交換前です。
img20081018211947674.jpg

交換後、10km程コーナーのある道路を走ってみましたが、80km/h前後でS字の連続した道でハンドルを切ると以前より明らかにワンテンポ早く車の向きが変わり、以前あったワンテンポ遅れるような違和感が見事に消えました。
img20081018212047034.jpg

きっかけであった肝心の車内にひ響くコトコト音は見事に消え、若干、旋回時の車内のどこからか小さいカツン音がしますが、以前からした車内に響く大きいカツン音は影を潜めたような気がします。
10年物の車なので、小さな異音はするとは思いますが、足回りのガタが無くなるだけでかなり室内に伝わる音が消えました。効果は絶大のようです。しばらくは慣らしをかねて少し走り回って様子をみてみます。
★トヨタのFR車は、ディーラー曰くこのボールジョイントは部品としての寿命が短いようです。部品代、工賃込みでR/L交換し2万でした。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する