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CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
CBR250Rのチョークケーブル交換
先週バイクに乗ろうとしてチョークケーブルの根元の樹脂取り付け部の折れてしまいまました。チョークケーブルが早速入荷したので早速交換作業を行いました。下記が20年使った取り付け部がおれたチョークケーブルです。
img20081005222842896.jpg

奇跡的に部品がまだあり、すぐに手に入れる事が出来てとてもラッキーです。
img20081005222900352.jpg

サービスマニュアル見てもケーブル自体の取り付けは簡単そうに見えましたが、問題はケーブルがエアクリーナーの下という事。タンクは外すはエアクリーナーはばらすは大変です。エアクリーナーは前回の交換から距離はそんなに走って無いのでまだまだ使えそうです。
img20081005222919202.jpg

タンクは本当に外すと大変なのでボルトを緩めて後ろに回転させてスペースを作ります。
img20081005222941618.jpg

エアクリーナーBOXのボルトを10本以上外して漸くチョークケーブルが顔を出しました。キャブ、汚いですね、でも今回は午後に出かける為、時間がないためこのまま復帰するしかないです~。
img20081005223029413.jpg

チョークケーブルのキャブ側の取り付けもビスで1カ所固定してあるだけです。キャブのチョークレバー自体は動きは固くもなく、こちらもそのままケーブルのみ交換にします。
img20081005223056300.jpg

外したケーブルを新旧比べると、なぜかMC19用の専用品番がついているのにケーブル自体が10mm位短くなってます?!ホンダが途中で長さを変更したようです。
img20081005223117361.jpg

とりあえず、取り回し上心配ですが、たしかに新車時に付いていたケーブルは気持ち長かったような気がします.....気にしても仕方なく、ホンダを信じて新ケーブルを組み付けます。下記は新品ケーブル交換後です。いままでCBR250のチョークケーブルはず~っと重たい(固い)ままでしたが、新品はCBR900のように軽いです。フィーリングは断然新品が良いですね。
img20081005223141416.jpg

キャブ側のケーブルも取り付け、あとはバラしたエアクリーナーの組み付け、タンクの復帰をして作業を終了しました。
img20081005223201568.jpg

外した部品が多かったですが、交換作業の難易度は低そうです。(でも前屈みの作業が多く、腰が痛くなりました...)
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