プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1469位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
254位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
CBR250RのチェーンスライダとノアのRRサスダンパー
先週CBR250に乗ろうとした時、チェーンスライダの後ろのスイングアームとのビス締め部で切れてだら~んと垂れ下がっているのを発見し、とりあえずガムテープ固定してました。
すぐに近所のバイクショップに部品の在庫を問い合わせましたがすでに生産中止部品で在庫も無く、再生産の予定は?当然ない?むかついたので、ホンダのホームページから再生産を強く要望しちゃいました。こんな部品ですが、結構チェーンが当たりまくるので擦り減るはゴムなので劣化して切れるし.....20年経つとは言え、国内、そして海外でもまだ現役のCBR250もインターネットを見る限りかなりの台数の筈。もう少しホンダも機能を保つのに必要な部品は値段を上げてもいいから供給してほしいです。(新しいバイクに魅力感じるのが出て来ないし.....)
とりあえず、オークションでもこんな部品そうそう出ていないので、とりあえずタイラップで暫定修理(恒久対策?)をしました。チェーンスライダの残りの部分に穴を開けてタイラップで固定する作戦にしました。
img20080823190045321.jpg

現在の走行キロは62090キロです。
img20080823190123536.jpg

今回の応急処置をするのに手が入らないので左のステップを外しました。(意外に面倒....)
実は、このチェーンスライダーは10年以上前に新品交換したのですが、それ以来2万5千キロ近くは放置してました。
img20080823190201404.jpg

内側も切れていた為、こちらもドリルで穴を開けてタイラップで固定しました。
いずれまた切れるでしょうね~
img20080823190227172.jpg

夕方、ノアのオイル交換をしにカローラ店に行きましたが、左後ろからたまに小さい音がする為一緒に足回りを見てもらった所、左後ろのRRサスダンパーからオイル漏れが発覚しました。
さすがに走行キロが16万を超えたので何か足回りから音がすれば何か異常があるのではと恐れていましたが、案の定、問題発覚です。
音が出る時は決まっていて、坂の脇道から左折する時に必ず出ていたので、タイヤがゆっくり上下する時に音が出ているのでは?と推測中です。
来週の土曜日に早速部品交換の予定です。部品代5000円、工賃3000円位のようです。比較的取り付けが簡単なRR側で良かったです。とはいえ、怪しいダンパーで毎日高速を走っていたのでちょっとドキドキものです。

最近、バイクにしてもノアにしても徐々に消耗部品の寿命になる部品発生の頻度が増えてきました。致命傷になる前に、早めに発見出来るかがポイントになりそうです。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する