プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
203位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
MD-15の仲間入りと花火大会
ずっと中学の頃から欲しいと思っていたFA専用のモータドライブがオークションで美品が出ていた為、思わず落札していまいました。FA専用のMD-15は装着するとカメラの電源も供給してくれるのが意外なメリットです。FAにMD-12を装着していると一番電池が無くなるのが早いのがストロボのSB-15、そしてカメラ本体のボタン電池、次にMD-12の順番です。といっても、MD-12はいつ電池を交換したか忘れる位電池が長持ちします。
意外にFA本体のボタン電池がすぐ無くなります。一年持たないかも?値段が高いし最近ではカメラ屋でないと置いてない為不便を感じていた為、単3電池を使うMD-15でカメラの電源をまかなえるのは非常に助かります。
MD-12は普通のアルカリ単3電池8本を入れてましたが、思い切ってMD-15には三洋のエネループを入れてみます。(すでにSB-15も電池が無くなるのが早すぎる為エネループにしてます)
img20080713003016205.jpg

真横からMD-12とMD-15を比べるとモータドライブ本体の高さがほぼ同じですが、グリップのシャッター部の高さが10mm位違います。中学の頃、カメラ店で何度か触った記憶がありますが、すっかり忘れてました、こんなにグリップ形状も高さも違ったんですね。
シャッターを押してみると、MD-12の重低音のメカニカルの重々しい音に対し、MD-15だと音質に差があり、若干軽やかな作動音がします。’77年登場のMD-11がベースのMD-12に比べれば'83年登場のMD-15とでは設計が新しい?ので所々設計思想が変わっています。
img20080713003040804.jpg

MD-15だとFAにピッタリフィットするようにグリップ形状がデザインされています。この形状の差と、グリップ部のシボから縦ジマのグリップが見た目以上にフィットすることが判りました。丸いグリップ+革シボのMD-12に比べるとL型グリップは手にフィットし、滑りにくいです。
MD-15のシャッターボタンのダイヤルにロックボタン「L」があるのが特徴です。
img20080713003102334.jpg

その代わり、モータードライブ背面にはMD-12で存在した電源スイッチがありません。電源スイッチ部は電池の残量チェックボタンがあります。
img20080713003145117.jpg

フィルム巻き戻しのスライダー部がかなり出っ張っているのが判ります。デザイン的に斜めにした弊害なのでしょうか?
MD-15を付けたFAの試し取りに近所の花火大会に行って来ました。
img20080713003126188.jpg

当然、これらの写真はデジカメで撮ったものですが、同時にFAでも撮影してきましたので現像が楽しみです。
img20080713003244700.jpg

ただし今度はスーパーの安い同時ブリントを止め、カメラ屋さんに持ち込むつもりです。(スーパーだとアンダーの確率があまりにも高いため.....)
img20080713003329618.jpg

今年は1時間前に会場に着いたので、ゆっくり場所を確保でき、花火の見やすい場所を確保出来ました。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する