FC2ブログ
プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1648位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
766位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
運動会用に中古レンズ購入
今週末に行われた運動会用にネットオークションでニコンの中古レンズで300mmクラスを探していたら、ちょうど6000円代と値段も手頃で程度の良さそうな「NIKKOR AF 70-300mm F4-5.6D」が出品されていたので思わず落札しました。
img20080608225231347.jpg

いままでは1984年に購入したニコンのシリーズE70-210mm F4を使用していました為、小学校の校庭は広く200mmでは少々厳しかったですが、やはり300mmはかなりアップになる為、早速活躍しました。レンズはAFのDレンズでカメラがMFのFAに対して20年位?設計が新しいですが、Dレンズまでは絞りのリングがある為、FAでも普通に撮影出来ます。
やはり最近のレンズは樹脂を多用しているのかとても軽く、運動会のような三脚無しで動き回る手持ち撮影の長期戦には体力的にとても助かりました。
(でもFAは当然フィルムカメラの為、ただ今現像中でどれだけ撮れているか楽しみです。)
img20080608225257421.jpg

落札したのはレンズ本体とフタだけでしたので、先週水曜日にあわててヨドバシカメラにてケンコーのスカイライトフィルターを買いました。せっかくなので、店員さんにこのレンズに合うフードを探して頂いた所、HB-15が合うらしく1100円程で在庫も有った為フィルターと一緒に購入しました。
中古レンズとはいえ、ニコンのレンズを購入するのは20数年振りの為、フードまで樹脂になっているのに驚きました。別に機能は変わらないので十分なのですが、レンズのコンパクトさと軽量さには驚きました。ただ、前提はAFカメラ用の為、ピントのリングは幅も狭くMFしか使えない私には使用性は今イチです。MFならズームのリングとピントはやはり一体になっているのが理想ですが、AFが当たり前の時代的に未だにFAに使えるレンズがあるだけでも贅沢は言えないところですが......
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する