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CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
ノア、17インチスタッドレス化
実家から不要になったアべンシス17インチスタッドレスをもらったけど、ホイールの穴ピッチが合わない.....知らずにもらって来てノアに付けようとして気がつきました。
仕方ないので、以前傷付けて交換して余っていたアルテッツァのホイール2本にヤフーオークションで更に2本追加、漸く4本そろったところでホイールを組み替え、ノアのノーマルタイヤから履き替えました。スタッドレスもらってから1ヶ月経ってしまいました......。
img20071228184057359.jpg

やはり17インチのホイールはでかいですね、みなれたアルテッツァの純正ホイールもノアの純正と同じ5本スポークタイプなのであまり違和感ありません。ちなみにスタットレスはブリザックの05年製造品、まだまだ山もあるためもうひと働きしてもらいます。
img20071228184426016.jpg

センターオーナメントはさすがに付いてないとハブが飛び出して見えて見栄えが悪すぎる為、ノア純正ホイールのオーナメントからトヨタマークを外し、それを8年使わずしまっておいたアルテッツァ純正オーナメントにトヨタマークを移植する事にしました。さすがに「ALTEZZA」のままはないな~と....。
この作業が大変でした、結局移植手術が完成したのは7時間後でした。
それぞれのオーナメントからエンブレムを外し、アルテッツァオーナメントに新たに穴を開け、裏からボンドで固めました。
img20071228183956122.jpg

もともと開いていた穴が隠れるように新たにトヨタマークを位置決めして穴を追加。その穴位置調整が手作業の為2時間以上かかりました。同じトヨタ純正だと意匠面側の曲率がピッタリ合い、古い穴も奇跡的に隠れました。ただし、厳密には取り付け位置がちょっと偏芯してしまったような.....
すでに穴を修正出来ずこのままにしました。
img20071228184029391.jpg

ノアもアルテッツァも純正ホイールはオフセット50ですが、さすがに17インチの215/45タイヤは幅が増える為、上から見るとフェンダーギリギリです。
img20071228184456797.jpg

それに比べるとリアタイヤは内側にかなり入ったままですが、こんなもんかな?ノーマルの15インチからは遥かに迫力がましました。自己満足モードに突入~。
もう15インチには戻れないかも。車高はサスがノーマルのままですが、タイヤの半径が5mm小さいのでその分はローダウン.....してる?
解らないですね......。乗ってみると少しサスの柔らかいアルテッツァ並みにゴツゴツ感全開!。ノーマルタイヤはノアらしくフニャフニャしてましたが、コーナーでもさすがに17インチ45タイヤは踏ん張る、というか固い.....
img20071228184522566.jpg

スタッドレスなのでおとなしく走らないとまずいですね。
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