プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
293位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
バイクで鴨居〜観音崎
今週末も天気が悪いです.....(´・_・`)
先週伊豆ツーリングしたCBR250Rのガソリンを入れるついでに、観音崎〜鴨居港界隈をプチ走行です。
160827-02.jpg

炎天下で14000rpm、全開領域燃焼の安定化に効くか未知数ですが、しばらくハイオクを入れてみようと思います。
このCBR250Rは'88年5月に兄が新車で購入した時は、ずっとハイオクを入れてました。その後、譲り受けた私が'90年3月から乗り始めてレギュラーを入れ続けて26年、72000km走行して来ました。(途中、通勤マシンに10年酷使中も含め、ずっとレギュラーでした)
一度も不動車とせず乗り続けて来たものの、'09年のヘッドOHはかなりのカーボン蓄積した状態でした。
それから7年、19000km走行する間、色々キャブのセッティングをトライしました。夏場と冬場のアイドリングからレッドゾーン&全開まで全てをカバー出来るのを目指しましたが、28年物のキャブが完璧な筈もないので、14000rpm&全開領域での燃焼状態が変化するか、トライでハイオクを入れて見ます。
プラスαの効果としてハイオクには多少の洗浄効果のあると思うので、ヘッドOH後のカーボン蓄積速度の緩和も期待しつつ........(;_;)
160827-04.jpg

走行83625kmです。先週の伊豆ツーリングの帰路は24.1km/lでした。さすがに湯河原〜自宅までの炎天下&渋滞路では燃費は伸びませんでした。まだハイオクはタンクの中の少し混ざった程度ですが、14000rpmの全開エリアのカブリは涼しかった為か気にならないレベルでした。しばらく様子見していきます。
160827-01.jpg

雨が降り出すまでに、3週間動かしていなかったCBR900RRもひとっ走りして来ました。
160827-07.jpg

いつもの観音崎です。台風も近づいており、この天候では誰も泳いでおらず.......
160827-08.jpg

お昼過ぎですが、さすがに観光客が少ないです。
160827-06.jpg

CBR900RRは'95年に新車で購入時からずっとハイオクを入れております。その為か不明ですが、エンジンは今の所至って好調です。ハイオクの効果がどこまであったか??
160827-05.jpg

21年目で走行37575kmです。バッテリー交換後、900も至って好調です。
160827-09.jpg

明日も天気予報では1日雨です。実際はどうか分かりませんが、今週末はバイクはちょっと厳しい天候ですね〜(;_;)
コメント

ひとぴちさん、こんにちは

最近、土日になると天気が悪く、ストレスが溜まっております。
神奈川も今日は1日雨予報です。昨日意地で250と900に火を入れて走って来ましたが、正解でした........
このまま秋が来ちゃいそうですね~
[2016/08/28 09:26] URL | なおぴよ #- [ 編集 ]


まったく天気が読めませんね。
紀伊半島はお天気よさそうですが、山間部は雨かも~・・・。(^_^;)
[2016/08/28 08:47] URL | ひとぴち #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する