プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
293位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
城ヶ島散策
午後、天気が予報と外れ晴れてきたので、城ヶ島まで散策しにやって来ました。かみさんと2人、バイクでも良かったのですが、雨雲が相模湾の沖合に所々に発生していたのでノアでやって来ました。車は城ヶ島公園の駐車場に駐めて、散策スタートです。
160904a-18.jpg

北側の海岸は崖になっており、岩場に降りれるルートが限られています。
160904a-10.jpg

馬ノ背洞門から岩場に降ります。洞門の上は、かろうじて細い岩で繋がっています.......
160904a-07.jpg

岩場に到着〜。城ヶ島に子供たちと一緒に何度か来てますが、家族揃って来たのは2010年1月に城ヶ島灯台を訪問して以来、来てません。この馬ノ背洞門には2004年12月に子供達と遊びに来て以来、12年振りです。
160904a-09.jpg

天気が良くないと岩場に降りませんので、私も久々です。洞門の穴の崎に房総半島が見えています。
160904a-13.jpg

ここは岩場の生物を観察するのに絶好の場所です。ちょうど引き潮だった為、潮溜まりにいる元気の良いヤドカリやカニを観察......(#^.^#)。
160904a-04.jpg

友達とTDLに行っている長女、試験中の次女と部活の末娘は連れて来なかったので、今日はかみさんと2人きりで天然水族館を楽しみました。(。-_-。)
160904a-14.jpg

ヤドカリが岩の隙間に入ろうとすると、先にいるカニが追い出そうとしています。海の世界も人気のあるスポットは場所の取り合いのようです.......(゚∀゚)
160904a-15.jpg

今年の7月から、島内の公園の駐車場は全て有料となった代わりに、車なら1日450円で駐車場の出入り可能なパスを貰えるので、無理に歩いて島内を回る必要が無くなりました。
暑い夏は特に助かります。馬ノ背洞門から城ヶ島灯台までは900m程離れているので、岩場を歩くにしてもかなり疲れます、今回は城ヶ島公園まで戻り、一旦安房崎灯台方面を目指します。
160904a-20.jpg

途中、城ヶ島公園から南側を見渡せる展望台があります。夏場でも大島がかすかに見えていますが、ここは視界の良い冬場にもう一度訪問したい所です。
160904a-22.jpg

城ヶ島公園の東端にある安房崎灯台を展望台から眺めます。房総半島の鋸山のある金谷から房総半島西端の洲埼まで見渡せます。房総半島の大きさを実感できます。
城ヶ島公園の展望台は夏でも風が心地よく、オススメのViewポイントです。
160904a-23.jpg

車を城ヶ島西の干物街のある駐車場まで移動し、城ヶ島灯台周辺を散策。京急の城ヶ島ホテルに通じる岩場へのルートが通行止めになっていた為、灯台を先に見て回ります。灯台周辺の板で作られた遊歩道が腐食の為か通行止めになっており、ちょっと整備が間に合っていない感じ......
160904a-25.jpg

ホテルの裏の岩場を通るルートは通行止めになってました。このルート、波しぶきの上を通れたのでお気に入りでしたが、再整備されることを期待したいと思います。
160904a-28.jpg

ホテルの前からは、江ノ島が辛うじて見えます。今日は視界が悪く、箱根や伊豆半島は見えません。
160904a-27.jpg

冬場は富士山も良く見えるスポットなのですが、今日は晴れただけでも良しとします.......(*^_^*)
160904a-29.jpg

少し暑さでばててしまいましたが、帰りの車の中でコーヒー&アイスで一服しながら帰宅しました。
今度は娘たちも連れて、富士山の見える冬場を狙って散策したいと思います。(*^_^*)
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する