プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
192位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
箱根 紅葉狩り
久々に休みにカミさんと予定が空いたので箱根に紅葉狩りに行って参りました。
最初は湯河原の万葉公園です。
161120-06.jpg

さすがにまだ湯河原の万葉公園では早かったです。紅葉も緑です.....(;_;)
161120-07.jpg

万葉公園内は一部が色づき始めたレベルでした。早々に退散して元箱根に行き先を変更します。
161120-08.jpg

万葉公園までの登り坂で色づき始めてますが、湯河原の温泉街はこれから、っと言った感じです。
161120-09.jpg

元箱根にノアを置いて、湖畔周辺を散策......
161120-28.jpg

箱根神社周辺は色付き始めています。
161120-10.jpg

神社境内は杉林がメインなので、そのまま湖畔沿いに湖尻方面を散策します。
161120-11.jpg

湖畔沿いに歩くと、神社付近には赤い橋が架かっています。
161120-13.jpg

3人連れの女の子達が写真を撮ってます......(↓うちの娘達は部活やバイトで本日はいません(。-_-。)  )
iPhone7で撮影しましたが、逆光でも結構綺麗に撮れますね〜(^-^)
161120-14.jpg

そして私たち........、初めにカミさん。ソニーのコンデジDSC-HX5で撮影。
161120-01.jpg

最後は私、2人とも固いですね.......(。-_-。)
iPhone7もコンデジDSC-HX5も、あまり大差を感じませんでした。
161120-02.jpg

折角なんで、周辺をもう少し歩きます。海賊船がやって来ました。
161120-16.jpg

湖畔の遊歩道は昨日の雨であちこちぬかるんでおり、石畳の所は注意が必要です。
161120-19.jpg

この界隈で一番綺麗だったのは、山のホテルの紅葉でした。
161120-20.jpg

ホテル周辺は道路脇まで落ち葉で一杯です.....
161120-04.jpg

ホテルの周りは紅葉の木が多いですが、湖畔は一部になります。
161120-26.jpg

石畳を元箱根方面に戻り、お次は強羅公園を目指します。
161120-24.jpg

11時近くになり、湖尻周辺の駐車場が混み始めました。
野生の勘?で強羅公園周辺も混んでいると予想して、手前の彫刻の森の駐車場にノアを止めて1駅歩いちゃいます.....(;_;)
161120-66.jpg

2011年の8月に家族で12年振りに彫刻の森に来ましたが、すでに5年振りです。でも今回はパスして強羅を目指します。
161120-29.jpg

強羅まで徒歩です。途中新しい箱根登山鉄道の車両が通り過ぎます。この辺りも紅葉が見頃です。
161120-30.jpg

強羅公園、到着。こちら、10年以上前から一度来て見たかった所です......
161120-33.jpg

大正3年に開園した歴史のある公園です。ちょうど紅葉が見頃でした。
161120-32.jpg

中央にある噴水の側で持参した弁当でお昼にします。
161120-41.jpg

反対側は大涌谷です。蒸気も見られませんが、平穏が何よりです〜
161120-36.jpg

今回は妻と散策です。妻も写真を大分撮ってました....
161120-43.jpg

規模は小さいですが、強羅公園にも和風庭園があります。
161120-53.jpg

三渓園と違い、苔が多いのが箱根の雨の多さの特徴か.....
161120-47.jpg

青い空に赤い紅葉が映えますね〜
161120-50.jpg

箱根では数少ない庭園ですが、メインはフランス庭園のようで.....でも紅葉は見頃です。
161120-52.jpg

園内には温室もあり、ハーブや熱帯の植物も展示されてます。
161120-54.jpg

最後にクラフトハウスを見学。ガラス細工などが体験できます。
161120-57.jpg

車を止めている彫刻の森美術館に戻る途中、箱根登山にすれ違いました。これは激減した古い車両ですね。
161120-58.jpg

前も後ろもカルダン駆動化されて大分味気なくなってますが、でも外観は子供の頃に乗った列車のイメージのままでした。
161120-65.jpg

天気が良かったので帰りの渋滞は疲れまいたが、久々の箱根を満喫させていただきました。また来年も天候に恵まれるといいですね〜(。-_-。)
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する