プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
2046位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
352位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
iPhone7 Simフリー + 楽天モバイル 1ヶ月経過
11月2日にiPhone7 Simフリー +楽天050データSIMに変更してから約1ヶ月経ちました。大分、新しいiPhoneにも慣れて来ました。iPhoneは使い始めた2011年12月から4S、5、6と画面のサイズが少しずつ大きくなって来ましたが、今回は6と全く同じなので、パッと見新しくなった感に乏しい......(;_;)
161126-02.jpg

iPhoneは4S以来ソフトバンクでしたが、クソ高く嫌気が差しましたので今回初めてMVNOの楽天です。
楽天はドコモ回線でどれだけ繋がるものかと心配でしたが、はっきり言えるのは、京急などのトンネルでブツブツ切れまくっていたソフトバンクとは雲泥の差で綺麗に繋がります。
東海道新幹線での出張も格安SIMと言っても通信速度も問題無しでした。ただ、JRの朝の主要な駅構内では多少通信速度が遅くなりましたが、これはソフトバンク時代と比べても同等レベルと思います。
161126-02x.jpg

心配していた物理スイッチの消えた新しいTouch IDですが、感知した事を振動で伝えてくれるのも、すぐに慣れました。逆にTouch IDの認証スピードが6に比べかなり高速化されており、サクサク起動するのが気持ち良いです。(*^_^*)
通常の電話回線は仕事用ガラケーを別に残しているので、楽天での契約は050データSIMプランにしました。このプランのIP電話はViberを使用しております。当初、設定手順を抜かし電話番号表示が相手に表示されませんでしたが、再度APN設定をして以来、問題なく使用出来ております。
以前使っていたドコモ系の050プラスより音声がクリアです。現状お試し期間中で通話料がタダで10分通話出来るので、出張時に重宝しております.....(=゚ω゚)ノ
楽天メールもiPhoneで設定して使えましたが、設定直後はサーバーから跳ねられ、何の設定をミスしてか全く分からず1日放置していたら、気が付いたら使えるようになってました。メールはAppleのiCloudメールをメインで使うので、楽天は何かの認証用ですね〜(-。-;
161126-03.jpg

色はiPhone6と同じシルバーにしたので、正直余り変わり映えしませんねぇ〜。上下のアンテナ部の線が無くなった位しかパッと見の違いがないです。(;_;)
161126-05.jpg

何気によく使うカメラはf値が2.2から1.8となり、この大きくなったレンズで室内や夜景を撮るのにやはり威力を発揮しております。
161126-04.jpg

唯一、一番期待していたApple PayによるモバイルSuica対応が、JR東海のEX予約に対応していない点でしょうか......(大々的に9月のiPhone7の発表時にiPhone7がSuicaに対応〜!って大々的に宣伝しておいて、機能がガラケーのモバイルSuica以下なんてふざけてますよね〜、詐欺ですよ(♯`∧´) )
現状の非対応が暫定スタートと信じたいです。JR東海と東日本で仲良く連携して、お客様視点で素早いEX予約への追加対応をお願いします!
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する