プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
2280位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
387位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
走水〜観音崎 プチツーリング
午前中にCBR250Rの掃除&チェーンへの給油を済ませて、午後に観音崎〜鴨居港まで試運転を兼ねてプチツーリングです。
170212a-04.jpg

いつもの鴨居港です。気温は10℃程で、日差しが強いお陰で大分気温が上がって来ました。対岸の房総半島もはっきり見えます。
170212a-02.jpg

三浦半島でガードレール無しで砂浜に面している所は極僅かで、鴨居港はその1つです。
170212a-12.jpg

91年に交換して26年のスクリーン、ぱっと見の透明度が回復して気分上々。ただ、発進時や減速→加速時にチェーン付近よりスティックオンがたまに出ます。先週までしませんでしたが、チェーンの張りがたるみ気味を調整しても余り変わらず.......
クラッチ切って惰性で走って音が出ればベアリング関係を疑うのですが、惰性時はスティック音が出ない為、チェーンのコマとスプロケとの当たりが均一でなく、音が出ているのでは?と疑ってます。何せ、95年に前後スプロケ&チェーンを純正品で交換してから5万キロ、チェーンは無交換です。RRスプロケは67900kmで交換してますが、現状走行距離が84460kmですので、チェーンとの摩耗の差で音が出ている気がします。(。-_-。)

ひとまず、加速、減速等、走行は問題無くエンジンからの異音などの発生も無いので、しばらく様子を見ながらチェーン関係の交換も視野に入れていきます。
170212a-14.jpg

250を出したついでで、CBR900RRもの入れ替えで2週間振りで火を入れました。富士山が見えるので900は走水で休憩〜。
170212a-08.jpg

手前の海水浴場からは東京湾がよく見えますが、観音崎方面に上がると富士山も見えます。
170212a-06.jpg

先週、関東は雨が多かったので富士山は裾野まで積雪が増えた気がします。東京湾との富士山の2ショットです。
170212a-x.jpg

観音崎を過ぎて多々良浜に寄り道です。
170212a-19.jpg

ゴジラが上陸した事になっている多々良浜です。右の建物は観音崎自然博物館です。観音崎周辺の自然がテーマの博物館です。小さいお子さん連れにはオススメの場所です。
170212a-18.jpg

正面の煙突は横須賀の火力発電所です。1964年から稼働開始したようですが、2011年に一旦再稼働したものの、その後休止中とのこと。観音崎から見る3本の煙突が目立ちますが、手前の岩場の海は水が澄んで綺麗で、長閑な景色が続きます。
170212a-17.jpg

走行距離はCBR250Rの半分以下の38814kmです。900は快調です。250と交互に2〜3週毎のペースで走ってます。900も22年目のマシンなので、常に走行時に異常がないか、音や加減速の状態を確認しながらのプチツーリングです。
170212a-21.jpg

チェーンからのスティック音が気になりますが、来週はCBR250Rでプチツーリング予定です。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する