プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1209位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
194位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
横浜山手散策
本日は久々に横浜の山手を散策します。ノアは山手公園に止め、ここから散策スタートです。
170416-03.jpg

隣のテニス発祥記念館を見学.......。テニス部の末娘には勉強になります。
170416-05.jpg

ラケットも衣装も時代とともに随分違いますね〜
170416-06.jpg

フェリス女学院を素通りしてベーリックホールに到着です。
170416-23.jpg

移築された洋館も多いですが、この建物は昭和5年からこの地にあり、スケールが大きい建物です。
170416-22.jpg

昭和初期の流行りのアール・デコ調のイメージのデザインです。
170416-07.jpg

昭和5年というと、山下公園に係留されている氷川丸と同じ年に造られただけあって、内装の雰囲気が所々雰囲気が似ております。
170416-08.jpg

基本的に当時のままの窓のようで、移築と違い、2000年頃までこの地で使われていたとのことで、歴史を感じる造りです。
170416-09.jpg

今回、地下1階も見学しました。修復時に外されたドアノブや蛇口、屋根瓦や当時の備品が保管されています。ここまで当時の物が残されているのに驚きました。何度か来ているベーリックホールですが、地下は初めでで新たな発見をした気分です.....(°_°)
170416-11.jpg

戦前はここでパーティーなど行っていたのでしょうか?今は結婚式をやっている時もありますね〜
170416-12.jpg

ホールの横には寛げるスペースとして使っていたのでしょうか?貿易商だったベーリックさん、どんな生活をしていたのか.....
170416-13.jpg

2階の子供部屋には修復作業の様子が説明されています。壁の色など、なるべく当時を再現したようです。
170416-14.jpg

他の洋館に比べても断然広い部屋ですが、子供部屋だったそうです。
170416-15.jpg

執務室が再現されていますが、戦後はインタナショナルスクールの寄宿舎だったとのことで、内装はかなり違っていたのかもしれませんね。
170416-16.jpg

寝室も窓に特徴がありますが、内装品に当時の洋館の雰囲気が再現されています。
170416-17.jpg

2階の廊下、階段がこれだけ広々した洋館は、山手ではベーリックホールだけですね〜
170416-21.jpg

港の見える丘公園に行く途中、もう1件、洋館を見学です。
170416-30.jpg

以前は本牧に近い山手127番地に建っていたそうですが、今はマリンタワーも見えます。
170416-24.jpg

こちら、1階では軽食?が食べれるようになってました。昔は無かった気が.......
170416-25.jpg

縁側?は扉が開くようになっていたようです。大正15年に建てられたとのことです。
170416-26.jpg

移築時にどこまで復元されたのか不明ですが、水周りの配管はされていないように見えます。
2階には山手の街並みの模型があります。娘も私も勉強になります。
170416-28.jpg

エリスマン邸のすぐ側に山手234番館があります。こちらは素通りで.....
170416-31.jpg

今日は外人墓地は特別公開日だったのですが、お墓は気が進まずこちらも素通りです。
170416-32.jpg

以前バラ園だったエリアはイングリッシュローズの庭に整備されていました。
170416-34.jpg

ここまで花が咲いた港の見える丘公園は初めてです。噴水の周りのチューリップも綺麗でした。
170416-36.jpg

黄色の両サイドの花を入れて記念撮影をしようとアングルを探した結果、気づいたら人物がちっちゃくなってました.....。(;_;)
170416-37.jpg

先週は見頃だったかも知れない背後の桜は、すっかり葉桜です.......
170416-38.jpg

妻も末娘も、納得のいく写真が撮れた?!ようです。(*^_^*)
170416-39.jpg

イングリッシュガーデンから覗く横浜ベイブリッジです。ちょっと綺麗にな2ショットを撮るのは難しいかも......
170416-01.jpg

場所を変えて、もう少しベイブリッジに近づいてみました。
170416-40.jpg

山下公園側に下るとフランス領事館跡に風車があります。
170416-44.jpg

これも以前は無かった気がします。その昔、井戸があり、風車を再現したそうです。
170416-45.jpg

山下公園まで下って来ました。こちらもチューリップのタワーがあったり、公園として色々整備がされていました。
170416-46.jpg

帰りは元町商店街を通り、汐汲坂の急坂を喘ぎながら登り、山手公園に戻って散策終了です。
170416-48.jpg

歩行数8000歩弱、約5km程の散策コースでした。お昼を食べながらちょうど3時間弱でグルッと回れます。
やはり散策するには春か秋が一番ですね〜(*^_^*)
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する