プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
2027位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
345位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
鎌倉タンデムツーリング
午前中は天気が良さそうなので鎌倉までタンデムツーリングです。お尻が痛くなる前に休憩ということで30分置きにピットインです。
170501-02.jpg

鎌倉の報国寺に到着です。
170501-03.jpg

報国寺は竹林で有名とのことですが、私は初めての訪問です。
170501-04.jpg

臨済宗建長寺派のお寺で、禅寺です。
170501-05.jpg

入り口の参道の苔が綺麗です。
170501-06.jpg

山門の周りの新緑が鮮やかです。
170501-08.jpg

この大きい竹林が特徴です。
170501-10.jpg

禅寺なので、こちらも庭園があります。
170501-12.jpg

敷石も綺麗に手入れされています。
170501-13.jpg

水が流れ、苔の生えた庭園を引き立てています。
170501-16.jpg

こちらは紅葉があちらこちらにあり、紅葉シーズンにもう一度訪問してみたいです。
170501-17.jpg

古いお地蔵様が竹林に溶け込んでいます。
170501-20.jpg

トンボがいます。春なのに随分登場が早いですね〜
170501-22.jpg

お次は鎌倉の大町にある妙本寺です。
170501-23.jpg

こちらは鎌倉の市街地に近いですが、周りの木々に囲まれています。
170501-24.jpg

日蓮宗最古の寺院とのことで、風格が違います。
170501-26.jpg

比企谷と呼ばれる谷戸にありますが、新緑が綺麗です。
170501-30.jpg

鎌倉で最大規模と言われている祖師堂です。170年前に建てられたとのこと。
170501-33.jpg

このスケール、建長寺や円覚寺のお堂よりも明らかに大きいです。
170501-35.jpg

このお寺も周りに紅葉があり、こちらも秋の紅葉シーズンに再訪問したいですね〜。
170501-36.jpg

妙本寺で84808kmです。昨年のGWのキャブの油面調整&インシュレーター交換後、2000〜4000rpmのトルクも有り、タンデムも楽チンです。
170501-38.jpg

30分置きの休憩必須と言うことで、最後の休憩スポット、森戸海岸に到着.....
170501-39.jpg

いつも休憩する岩の上でコーヒーブレイクです。
170501-40.jpg

西の空が雲が多そうですので、午後は一雨ありそうなのです。
170501-41.jpg

この岩場、こんなに小さい潮溜まりでも生き物の宝庫です。いくら歳を取っても、見ているだけでなんだか癒されます(。-_-。)
170501-42.jpg

GW初の給油をして、燃費は21.0km/lでした。短距離&エンジン回してタンデムして走りましたので、こんなレベルですかね〜(;_;)
鎌倉散策は、平日、駅から離れたお寺を訪問する場合、バイクは機動性良いので、強い味方になります。でも土日はやはり徒歩が必須です〜(。-_-。)。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する