プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
192位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
アルテッツァ エアフロ掃除
今年で19年目のアルテッツァは、GWに入り妻の足車としてもお休みしてますが、連休終了前に点検を兼ねて昨晩走りましたが、高回転の吹けがイマイチなので、いつものエアフロメーターを掃除します。
170507-01.jpg

エアクリーナー直後のセンサーを外します。
170507-02.jpg

前回の掃除は2015年3月に121900kmで掃除してます。約7000km走ってました。細いワイヤが2本、空気量確認用、軽くクリーナで掃除。
170507-04.jpg

側面に付いている吸気温のセンサーも掃除.....
170507-05.jpg

復帰しました。
170507-06.jpg

走行距離128812kmです。距離は前回の掃除から7000km程ですが、掃除後は4500rpm以上の吹けはかなり改善しました。
170507-07.jpg

妻は全く吹けあがりの差は気づかないので、ガソリンを入れる度に毎回エンジンの吹け上がりは気にしております。毎回、吹け上がりが鈍さを感じる時点で掃除しておりますが、ある程度の汚れでECU側の補正の仕方が変わってしまうようです。
アルテッツァもそろそろ20年選手なので、定期的にエンジン、ミッション、足回りのコンディション確認も兼ねてエンジンブン回しての調子を伺いながら走って行きます。(。-_-。)
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する