プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
192位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
ノア スタッドレスへ交換
12月に山梨まで職場の忘年会で走る予定があり、今年は早めにスタッドレスに交換します。
13年から使っている横浜IG30です。4月にカローラ店夏タイヤに戻してもらう際、どこにつけていたタイヤだったのか何も貼ってない.....
仕方ないのでノギスで溝の深さを4本計測します。
img20151206121301148.jpg

中央と減りやすい内側の溝を測り、残量の多いタイヤをフロントに回して取り付けます。
img20151206121314650.jpg

右フロントから交換です。
img20151206121405030.jpg

走行4万kmですが、ハイブリットなのでブレーキパットの減りも少なそうです。
img20151206121420878.jpg

リアはジャッキアップする量がフロントの倍位あり、疲れます.....
先代の60ノアはリアはドラムブレーキでしたが、この80ノアHVはディスクブレーキです。普段履いている純正ホイールは、ディスクブレーキが良く見えないんですよね~
img20151206121522415.jpg

右2本交換して、すでに疲れています.....
img20151206121608669.jpg

左側も交換します。左リアのディスクブレーキ、黒塗装の下が腐食しているのか、塗装が所々浮き始めてます。錆びるの早いな~~
img20151206121638717.jpg

4本交換完了しました。夏タイヤのBlueEarthから同じ横浜のIG30に交換完了です。
最後に空気圧をチェックしましたが、2本は1気圧ちょっとまで落ちており、空気入れで最後の体力を使い果たし、2.4気圧まで補充しました。タイヤの交換作業より空気を入れる方が100倍体力を消耗します......。安いのでもいいからコンプレッサー、欲しい.....
img20151206121652366.jpg

走行距離41493kmです。3シーズン目のこのスタッドレスは、途中2月にローテーションし、今シーズンでおしまいですね~
img20151206121704653.jpg

今年は雪が降るのか分かりませんが、トラクションコントロールが効いて上り坂の脱出が苦手なノアHVなので、余り降らないことを祈るばかりです......。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する