プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
188位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
観音崎〜ドライブ
土日、朝限定の娘との運転特訓です。本日は馬堀〜観音崎〜野比海岸までの海沿いルートを走り、帰りは住宅街を右左折、小回りの特訓です。
馬堀から観音崎まではカーブと多少のアップダウンがあるので、車両感覚とシフトチェンジの習熟走行です。
170806-01.jpg

観音崎を素通り......
カーブでのスローインとストレートでの加速を体に染み込ませます.......
170806-02.jpg

映画でゴジラが上陸したとされた、たたら浜を通過。
170806-03.jpg

野比海岸までそのままドライブです。天気が良く、劔崎まで見渡せます。
170806-04.jpg

だいぶ運転のぎこちなさが取れては来たものの、狭い道の右左折は徐行が不十分だったり、たまにシフトミスしたりします。後は場数を踏んでもらい、色々な状況に対応できるように応用編にそろそろ移行して行きたいと思います。
170806-05.jpg

最終的には1人で運転出来て当たり前ですが、私が娘の独り立ちの太鼓判を押せるか最終検定メニューとして
1) うちの近所にあるすれ違いギリギリ&坂道&S字カーブの道を普通に運転出来るがどうか
2) どんな駐車場でも一発で真っ直ぐ入れられる(←当たり前なんですが、まだまだ真っ直ぐに出来ず......)
上の2つがクリア出来れば1人でアルテッツァを運転を任せられるのですが、現状は1)は坂道発進と車両感覚が怪しいので、まだまだといった感じです。ひとまず、坂の多い住宅街で特訓が続きそうです。(°_°)
コメント

noxさん、こんにちは
この辺りだと広い駐車場はホームセンター位しかなく、色々練習したくても適当な場所がなくて困っております。おっしゃる通り、何か目印を置いてバックさせるのが良さそうですね。
お盆休み中にどこか広い駐車場で何か目印を作って、娘に車庫入れのハンドル操作の練習させて見たいと思います。
[2017/08/06 22:13] URL | なおぴよ #- [ 編集 ]


noxが若い頃は広い駐車場で車両より少し広い間隔の所に空き缶を置き倒さずに通ると言う練習をしていました
車両感覚を掴んだ後はハンドルを切りながらコーンの耳を内側のリアタイヤで踏む練習などもしましたねぇ
[2017/08/06 21:24] URL | nox #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する