なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

閲覧者数

現在の閲覧者数:

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
岐阜 大学見学2と市内観光
昨日に引続き、次女の大学見学です。もう1校、岐阜市内を見学するため、岐阜羽島のホテルに泊まりました。
朝、ホテルから駅を見ると、始発が出る前の上りホームに列車が停泊していたようです。

目的地の市内の大学に到着〜。昭和40年頃に出来た校舎のようで、私の世代には懐かしい雰囲気です。
かつては岐阜市内線が近くまで走っていたようですが昭和35年には廃止されてます。っん?この校舎が出来る頃にはバスしかなかったんですね〜

周りを山に囲まれ、正直交通の便は困りそうですが、勉強に集中できそうでしょうか......

もう一つの校舎も見て来ました。

こちらは平成20年代に建てられた研究施設が入った学生生活後半を過ごす建物です。今時の大学って感じです。

大学見学は済みましたので、そのまま帰るのは勿体無いので、少しだけ岐阜市内を観光します。
ノアを長良川河川敷の駐車場に止めて、川原町をぶらつきます。

夏休みだけあって、河原は車で満車に近いです。岐阜のロケーションだと関西からの車も目につきます。

少し歩くと、長良川の鵜飼の観光船が止ってます。長良川、見た感じでは流れが速そうなので、ちょっと怖そう.....(;_;)

河川敷の駐車場から川沿いに歩いて来て、やたら水門が多くて違和感があったのですが、よく見ると過去の水害の到達水位が記されていました。昭和36年の第2室戸台風が一番上で、2番目が昭和34年の伊勢湾台風だったそうです。

長良橋はかつて、名鉄の岐阜市内線が走っていた道路と共用橋だったようです。2005年に廃止されてから10年以上経ち、全く痕跡はありません。

岐阜城の麓に位置する川原町付近を散策します。

距離は短いですが、昔の町屋の雰囲気が残されています。

大半の建物は、まだ現役で住まわれているようです。

赤いポストが懐かしいですね〜

お店も昔ながらの商売をされている所もあり、観光地化されていない所がいいですね(°_°)

提灯が夏を演出しております。

町屋通りを抜けて裏手の川から岐阜城が見えます。

茶屋町周辺を散策、こちらも古い建物があちこちに残っています。

かつて市内線が走っていた通りに面したお土産やさんに立ち寄りました。

自宅の軒下で商売をしている感じで、懐かしい雰囲気です。

岐阜公園に戻って来ました。

昭和30年代に再建された岐阜城、眺めが良さそうですね〜
今回はこの後、神奈川に戻りますので、時間的に諦めました。

帰りは、最寄りの東海北陸道から名神、東名、新東名のルートで帰宅。行きと同じく長篠のPAで休憩.....

っで、帰りは御殿場〜大井松田が早くも事故渋滞で120分掛かるとのことで、沼津で降りて箱根経由で帰りました。箱根峠までもバイクの事故渋滞があり、さすがにバテバテでした。

元箱根でも休憩して、最後は旧道を駆け下りて神奈川に帰還しました。(´・_・`)

娘の志望校は、やはり現地に行ってみないと分からないですね〜
夏休み真っ只中の車の移動、堪えました。あとは、娘の頑張りに期待です。