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CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
アルテッツァ エアフロセンサー交換
4/1にエアフロを掃除してエンジンの始動性に変化があるか様子見していたアルテッツァですが、エンジン暖気後の始動性が良く無いので、要因潰しとしてエアフロセンサーを新品に交換することにしました。
朝、ネッツ店部品を頼んで共販店に在庫があったので夕方に取りに行って来ました。
180421-01.jpg

16000円です。高いなぁ〜〜〜〜(。-_-。)
しかも純正なんですがベトナム製.........複雑な心境です。
180421-02.jpg

早速交換です。新車時から使っているエアフロを外します。20年、お疲れ様でした。
180421-03.jpg

開封前に部品の手配ミスがないか、旧品と形状が同じか確認しておきます。
180421-04.jpg

右の新車時に付いていたのは日本製の文字が入っています。同じデンソー製でも、補給部品はベトナム製です。
でも、背面に品番は書いてますが、生産国は入ってませんね......
180421-05.jpg

問題なさそうなので早速開封です。手前が旧品です。エアフロも掃除したばかりなので埃は付いてません、
180421-06.jpg

奥の新品のエアフロも、ぱっと見は同じに見えます。
180421-07.jpg

インテーク部に新品エアフロを取り付けして作業完了です。
180421-08.jpg

エアフロ交換後にエンジンを始動してみます。まだ始動する迄のクランキングが長めです。
エアフロから電流値も変わっていると思われ、しばらく色々な環境下でエンジンECUの学習で始動性やエンジンフィーリングで変化が出てくるか様子を見ていきます。
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走行距離135518kmですが、20年選手なので今回は保険の意味も大きいかも知れません。
先代の60ノアでもあった、エアコン付近からクチュクチュと気泡の音がし始めたので、GW後半に冷却系統染み出し修理でラジエター周りとウォーターポンプの交換予定です。暫くはアルテッツァのメンテナンスが続きます.....
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