FC2ブログ
プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1648位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
766位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
西伊豆ツーリング
本日、昨日からの強風は収まってませんが天気が良いので西伊豆までCBR250Rでツーリングに行って参りました。途中、根府川で休憩です。GW後半、天気が良いので途中、西湘BPの大磯周辺の混雑が激しく、国道1号でノンビリ根府川まで走って来ました。
180504-08.jpg

神奈川県内でJRの東海道で木造駅舎、大変貴重な存在になりました。
180504-09.jpg

熱海の渋滞もなかなか抜けるの疲れました。(。-_-。)
旧道の錦ヶ浦で小休憩です。
180504-17.jpg

伊豆半島は、この東側の相模湾側も西側の駿河湾側もどちらも険しい海岸だらけですね〜〜(*^_^*)
180504-12.jpg

岩場に張り付くように建てられているアカオホテル、眺めは最高でしょうね〜
180504-13.jpg

風が相変わらず強いです。CBR250Rは至って快調.....
このまま宇佐美経由で山伏峠を越え、西伊豆の内浦湾を目指します。
180504-14.jpg

長井崎に到着です。富士山が珍しくよく見えます。
180504-01.jpg

92年に長井崎トンネルが開通してから旧道になった為、昔に西伊豆の雰囲気を色濃く残しております。
CBR250Rの向きを反転して、再度富士山との2ショットを撮影します。
180504-05.jpg

富士山の手前にある愛鷹山、10万年前から噴火していないようですが、富士山の裾野に飲み込まれているようです。
180504-02.jpg

この先、西浦経由で真城峠、戸田峠を目指します。
180504-06.jpg

戸田峠の手前、瞽女展望地で休憩です。
いつも、キャブのセッティングを西浦から真城峠:標高500mまでのスロットルを開けて確認します。12000〜18000rpmが全開域でとてもパワフルに吹け上がります。16年5月にインシュレーター交換時のキャブセッティング、メインジェット#90、フロート高さ7.5mm、パキュームピストンSP長126mmで現状、レギュラーガソリンですがフルスロットル加速とても4ストクォータとしてはパワフルで、パワーフィーリングバッチリです。
軽い車重もあり、ワインディング、実に楽しいです〜
180504-25.jpg

折角なので展望台を見物......
展望台までの木の床が所々補修してり、手入れはかなりしているようですね。
180504-26.jpg

戸田峠:標高700mまでの残りの登り、修善寺まで下り、再び山伏峠:標高500mまで登ります。
180504-28.jpg

5月で丸30年となるCBR250Rですが、ロングツーリングでの峠越えも、4000〜10000rpmでグイグイ登り、とても楽チンでした。(#^.^#)
180504-29.jpg

山伏峠から伊豆スカイラインに乗れますが、ノンビリツーリング?!なので今回もパスです。
180504-30.jpg

宇佐美から熱海まで相変わらずの激しい渋滞で体力奪われ、鴨宮のコンビニで休憩致しました。
180504-31.jpg

この先、鵠沼から七里ヶ浜まで、さらに渋滞でさすがGW後半4連休は県外ナンバーも含め車が多すぎます。
後ろから見ていても運転不慣れなドライバーが多く、余計な神経を使い続け、久々のロングツーリング、疲れました。
燃費は3週間前のチョイ乗りも含め湯河原までが21.0km/l、後半の湯河原〜西伊豆〜自宅までが25.3km/lでした。
走行距離86285kmで9万kmまで3700kmです。そろそろオイル交換かな〜
180504-32.jpg

全行程で257km、8時間半は走り応えありました。
180504-33.jpg

西伊豆はショートカット版の内海〜真城峠〜戸田峠のルートでしたが、車が少ない割に富士山の眺めも良く、また車が少なくてGWでも走りやすいです。
三浦半島周辺には無いアップダウン付きのワインディングなので、短いルートでも久々にとても満足出来ました。
180504-34.jpg

次回の西伊豆ツーリングは900で出撃しますかね〜(。-_-。)
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する