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CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
アルテッツァ 水回り交換
4月に判明したアルテッツァの冷却水回りの染み出しを直すべく、金曜日からネッツ店に預けておりました。
180507-01.jpg

作業が終わったとの事で引き取りに行って参りました。
180507-06.jpg

冷却水の滲み痕のあったラジエター回りを交換しました。作業中に水温センサーの腐食レベルが良くなく、追加交換となりました。
180507-02.jpg

ラジエター本体で33700円、いい値段します。ホース類、サーモスタットも交換。
180507-03.jpg

ボロボロで朽ち果てていたウレタンも新品です。
180507-05.jpg

今回、ウォーターポンプでの冷却水の滲みがあったので、交換と同時にタイミングベルトも10年振りに交換しました。前回から5万km走行してます。水回りの交換で12万8000円、オイル交換で3300円でした。
っで新たな問題として、前回8月のオイル交換から4000km走行してますが、オイルレベルゲージでHiとLoの間位まで減少していたそうです。距離が13万km、20年物なので、いよいよオイルの量を気にしながら走る事になりそうです。
しばらくはマメにオイルの量をチェックして行きます。オイル上がりが下がりか、バルブシールのゴムあたりの交換は最低必要かも。エンジンのヘッド周りのOHでもネッツ店ではすぐに50万円コースのようです。
180507-04.jpg

走行距離は135935kmです。エアフロセンサー交換後もエンジンの掛かりは暖気後がクランキングが長い時があり、しばらくは様子を見て行きます。いよいよエンジン本体が要因かもしれません。またネッツ店に時間を取ってもらって調査してもらわないとダメかも.....
180507-07.jpg

ただのセダンだったらここまで直して乗ってないでしょうね〜〜、さっさと適当な中古車に乗り換えてます(;_;)

今時、4枚ドアの車で6MTもありませんが、我が家のアルテッツァの軽量フライホイール+TRDクロス+4.5ファイナルの組み合わせは3SGの古臭いエンジンとはいえ、運転が楽しい車です。今売っている86などで同じような仕様に部品交換してまで乗るお金もありませんので、しばらくは我が家のアルテッツァには、土日に私がオイル量を確認しながら平日の妻の足車として頑張ってもらいます。(;_;)
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