FC2ブログ
プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1648位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
766位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
アルテッツァ 水温センサー
先週のアルテッツァの冷却水回りの部品交換してもらいましたが、街中をエンジンが完全に暖気するまで走り回ると、相変わらず始動性が悪化してきます。先週、ラジエター&ウォーターポンプ回りと同時交換したラジエター下のテンパラチャディテクトスイッチを交換してますが、所謂サーモスタットスイッチですね。
180513-02.jpg

修理書を見ると83℃と90℃で閾値をもってOn-Offとなり、リレーを介してクーリングファンを回す回路になってました。これはエンジンの暖気後の始動性には無関係ですね。
180513-05.jpg

と、言う事で現状の冷間時は短いクランキングでエンジン始動するのに対し、10分走行後と完全暖気後の30分走行後で徐々にエンジンの温まり度合いに比例してクランキング時間が長くなり始動性が悪化するので、冷却水の温度に依存していると推測中です。
修理書を確認すると、3S-GEにはEFIウォータテンパラチャセンサなるものがエンジンのシリンダー内の水温を直接測っているようです。
180513-03.jpg

水温に反比例して抵抗値が連続的に変化するようです。個人的には症状からしてこの部品が規格値から外れた抵抗値を出しているとしか思えません........(;_;)
エアフロセンサーを新品交換済みですので、次にエンジン温度に依存するセンサーと言えば、この水温センサーしかなさそうです。
このセンサー、ネットで探すと純正で3000円もしないようなので、先週水回りの交換の時にリクエストして決め打ちでネッツで同時交換してもらえば良かったです。失敗しました.......、これって交換時に冷却水漏れる筈なので、抜いたりしないとダメなのでは.......(°_°)
ネッツ店では明らかに液漏れや部品の異常が確認出来ないと作業してくれません。暖気後だけ始動性が悪くなるから一緒に見て欲しいとお願いしましたが、予定の時間内では追加で頼んだオイル交換すらやってもらってなかったので、余程時間に余裕が無かったのか〜?
180513-04.jpg

現状だと、暖気後のクランキング後の初爆がかぶり気味なので、始動時の水温センサーの温度がまだ十分温まっていないとエンジンECUにズレた抵抗値を出して、ガソリンが少し濃いような気がします。(まだまだ推測です)
来週、土曜日に暖気後で始動性の良くない状態をネッツ店で再現して、現認してもらう予定です。水温センサーの異常が見つからなくても、可能性を排除する為に交換必須と考えてます。

先週オイル交換時にオイルの消費が早くなっていると言われたので、エンジン始動前のオイル量をチェック。オイルが完全に落ちきっていたと思いますが、Hiのちょい上位ですね。走行3000kmを目安にオイルの減少量をチェックしていきます。
180513-00.jpg

昨年5月に長女が免許を取得してから、アルテッツァの走行距離が倍になっており、私が運転するときはエンジンをぶん回してシフトダウン時の回転を合わしてエンブレを掛けており、減速時のエンジン内の負圧によりオイルが吸い出されるのも要因と言われているようです。
週末、アルテッツァを運転する時は、MTのシフトアップとシフトダウン時のエンジンフィーリング、ミッションの状態を確認する為、エンジンかなり回します。短距離でエンジン始動も多く、試運転的にブン回す事も多いので13万km超えのエンジンなのでオイルの消費にも悪い方向だったと思います。こればかりは20年物の古いエンジンとなりましたので諦めて、排ガスの状態とオイル量をチェックしながら騙し騙し乗って参ります。(。-_-。)

まずは、エンジンの暖気後の始動性悪化の要因を早く潰したいものです。
日曜午後は天気が悪化しそうなので、今週はバイクはお休みになりそうです......
コメント

ぽけさん、こんにちは
アルテッツァは流石に20年乗りっぱなしなので、センサー周りをまずは疑っている所です。普段はカミさんが乗っていますので、エンジン掛かりが悪いのは困りますので.....
次の土日で水温センサーを交換してもらうつもりで、それで一つ要因を潰せると思います。

ノアは走行15万kmを超えてますが、今の所エンジン周りは問題ありません。燃費も17km/l前後で購入時と変わらずです。まあ、20万km超えてからが勝負ですね〜^^;
[2018/05/15 20:13] URL | なおぴよ #- [ 編集 ]

あらら
アルテッツァ不調ですか。
クランキング長いと燃料ポンプ…といいたくなりますが、エンジン暖気後とだけとなるとちがいますかね…
私のノアは15年目でまもなく10万キロです。最近ノアネタかかれてないということはトヨタのハイブリッドはなおぴよさんの過走行にも耐えうるということですかねw
[2018/05/14 20:47] URL | ぽけ #E6wUXrP2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する