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CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
CBR250R オイル&エレメント交換
しばらくさぼっていたCBR250Rのオイル&エレメント交換を行いました。前回交換は16年8月で走行3100kmです。
86000km走行の高回転型エンジン、オイルの減り早いです。前回のオイル交換ではエンジン始動して1分後程でHi狙いでオイルの量を調整しましたが、3000kmの走行でHiとLoの中央位です。オイルの量を調整した量から逆算すると、3000kmで100cc弱の減りでしょうか?
180617-01.jpg

今回もホンダ純正のG3です。前回の900のオイル交換寺の残りが300cc程有りそうです。
前回の900のオイル交換時の余りも使って交換です。2.6L程なので、3本目は大分余りました......
180617-02.jpg

オイルパン付近のオイルの滲みが少々気になります。周辺を掃除して様子見します。
180617-03.jpg

3年前に交換したエレメント、前回交換してから5500kmです。
180617-04.jpg

前回は屋根裏で眠っていた純正品を使いましたが、今回はユニオン産業製です。
180617-05.jpg

特にエレメントの下にはオイル以外の不純物は有りませんでした。
180617-06.jpg

オイル&エレメント交換終了しました。少々入れすぎたので100cc程抜きました。走行距離は86315kmです。
早速試運転です。
180617-18.jpg

観音崎経由でいつもの鴨居港でエンジン止めてオイル量をチェックです。エンジン停止後30秒程でHiのわずか上なので、OKかな?
180617-07.jpg

1年10ヶ月振りでシフトチェンジも少々渋くなっていたので、オイル交換だけでも吹け上がりがやはりシャープになりました。
180617-08.jpg

でも、シフトアップがちょっと渋いので、べダルの軸受けのグリスアップが必要そうです。
180617-21.jpg

1988年5月14日登録なので丸30年が過ぎました。2009年からパワーダウンして吹けも悪かった状態から2016年のABキャブ交換後のキャブセッティングは、現状冬から夏までアイドリング調整位で絶好調キープです。
180617-23.jpg

次の消耗品のメンテナンスとしてはプラグ交換を予定してます。2014年8月に交換してから、16年に掃除はしたものの1万km走行しちゃってます(°_°)
流石にそろそろ交換かなぁ〜(;_;)
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