なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

閲覧者数

現在の閲覧者数:

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
トルコ訪問2
Uskudar線降り、地上に出ると、その地下鉄の近代さに比べ、街は昔ながらっと言った感じです。

普通の市街地といった感じですが、車が多いですね。

Beylerbeyiの宮殿に行くつもりが最寄り駅が勉強不足で、3km程歩いてしまいました。街中を散策するのも良いかも.....

後から地図を確認すると、高速横を走るMetrobusのバス停が近くにありました。ひたすら1時間歩いて体力消耗しちゃいました。

街中はローカルのバスが走ってますが、ルートがわからず地名も分からないので乗れず、バス停は素通り,,,,,,

1時間たっぷり歩いてBeylerbeyi宮殿に到着です。

オスマン帝国時代の宮殿とのこと、街中にポツンとここだけ時代が違います。

入り口?と思ったら、こちらは入れず、裏に回ります。

中は撮影禁止でしたが、入場料込みで40TLで自動の日本語ガイドが再生されるプレイヤーを渡されるので、全く勉強して来なくても宮殿の内装の説明や歴史を説明してもらえるので、ここは一見の価値があります。2階の部屋も含め一通り見学できます。

ひたすら歩いたので、昼食を食べれる所を適当に探します。流石に宮殿の中は無いですね.....

宮殿の中の豪華さは外観から伝わりませんが、手前の海峡の眺めも中々でした。

左の塀の外は海峡なのですが、全く見えません。海に面しているのに外観が綺麗なので、手入れがされているのがよく分かります。

宮殿を後にして、昼飯を何処で食べるか周囲を探します。

海峡に面した隣の公園?ここはレストランは見当たらず......

隣に駐車場があるのですが、何の施設か調べる元気もなく、メイン通りを少し歩いてバーガーショップで昼食にしました。

コーラとサンドイッチで15TLです。レートは1TLが25円を切ってますので375円位です。肉とポテトとトマトを一緒に挟んだだけですが、これが定番のようです。

帰りは学習して最寄りのバス停からMetorobusに乗って帰ります。これもプリペイドカード使えます。専用軌道をメインに走るので、電車のように快適です。

最後にKadiloy Metorに乗り換え、ホテルに戻りました。

夕飯はレストランでケバブです。これで1人40TL弱、レートが安いので食事代が助かります。

土曜日で22000歩、歩きました。鈍った体には少々堪えました.......