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CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
CBR250R ドレンボルト&スパークプラグ交換
先月、CBR250Rのオイル交換をしました。
........が、手抜きしてドレンワッシャーを交換しなかった為、こんな感じに......(;_;)
180715-12.jpg

オイルを抜いて、ドレンボルトとワッシャーを交換します。(手抜きはダメですね.....)
180715-17.jpg

左が新品ボルトとワッシャーです。規定トルクで締め付け。
180715-20.jpg

シリンダ左下側のシーリングボルト付近からオイルの滲みもあります。段取り悪く、これも別途部品手配してドレンワッシャー要交換ですね(´・_・`)
この手の6角を使う蓋の類は、きっと外すのに大変苦戦するパターンと思われ、このワッシャー自体も壊しそうなので、こちらも手配します。
180715-11.jpg

続いて、プラグ交換します。左側、特に奥の2番プラグはまともに手が入るスペースがなく最悪です。これだけでいつも20分近く交換に時間を費やします。
180715-06.jpg

いつもと変わらずのCR9EHIX-9に交換です。前回交換から7000km走行してましたので、電極の角がだいぶ丸くなってました。
180715-04.jpg

左の4番がかなり濃いようで、真っ黒です。これはパイロットスクリューを絞ってガソリンを薄めに調整して見ます。
180715-07.jpg

4番で良かったです。他の2番や3番だったら無理でした。1〜3は同じように焼けてます。すこし電極が白いぐらいなので、他はこのままとします。
180715-09.jpg

4番のパイロットスクリューを半回転絞って見ましたが、アイドリングからのアクセルのツキがイマイチなので、1/4回転ほど戻し、さらにアクセルのツキの良さそうな回転数に微修正しました。しばらく走って焼け具合を確認します。
180715-01.jpg

走行距離は86403kmです。
オイルの滲みの対応と4番のガソリンの濃さが上手く調整出来るか、しばらく地味なメンテナンスが続きそうです。
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