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CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
250 キャブ 再調整
明日は台風で1日引き籠りになりそうだった為、午後無理矢理年休を頂き、先週やり残したCBR250Rのキャブ調整の調整だけしておきます。
4番プラグの焼け具合の確認をします。手抜きでカウルを外さずにプラグを外します。
180727-01.jpg

プラグ掃除しないで先週試運転したのですが、電極のススが取れているので、ガソリン薄くなっていると思われます。
180727-02.jpg

外側電極の角からススが取れ始めているので、薄めになって来ていると思われます。
180727-03.jpg

クリーナーで掃除してエンジンに戻し、再度焼け具合を確認したいと思います。
180727-04.jpg

カウル外さないでキャブのパイロットスクリューを掃除出来るのは、1番と4番キャブだけですね。この4番キャブでさえ、フレームにキャブが隠れるので、とてもやりづらいです。(;_;)
180727-05.jpg

この一見、デザインのアクセントのようなカウルの穴、デザイナーに提案した人を褒めてあげたいですね〜
明かりを灯せば、このカウルの穴から十分調整可能です。(*^_^*)
電極のススの状態からパイロットスクリューを1/8回転だけ絞り、再試運転します。
180727-09.jpg

観音崎〜鴨居港までエンジン、色々な回転数とスロットル角度を試して走って来ました。
180727-10.jpg

先週からハイオク半分の状態ですが、フルスロットルでは14000rpm付近がこの気温だと濃いようですが、15000〜18000rpmの間はパワフルなのでこの状態が調整出来る限界と思われます。
スロットル開度3/4までの範囲はアイドリングから15000rpm付近まではパワフル&レスポンスも鋭いので、常用加速域も及第点かな〜(。-_-。)
180727-12.jpg

南の空は雲がどんよりです。
明日は雨でしょうから、日曜日に天候が回復するのを期待します。
180727-15.jpg

4番のパイロッドスクリューを絞ったのでアイドリングが上がってます。少し下げましたが、完全暖気後はアイドリングがバラツキ、下げすぎると止まってしまうので、しばらくアイドリングだけで調整して様子を見ていきます。
180727-17.jpg

走行距離86507kmです。18年5月にインシュレーター交換時にキャブの掃除&調整をしましたが、4番のプラグの焼けが改善しないようでしたら、再度キャブの点検&掃除が必要かもしれません.......
まずは日曜日にプラグの焼け具合とアイドリングの状態を再確認していきます。(;_;)
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