FC2ブログ
プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
761位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
388位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
アルテッツァ 緊急ピットイン〜
年明けからアルテッツァのエンジンの始動性がイマイチで、5月に水温センサーを交換してから始動性、絶好調だったんですが、本日スタンドでガソリン給油後にエンストのような状態からセルを回しても火がまともに付かず、再始動出来なくなりました。
セルを回し続けても全く火が付かないので、任意保険のロードサービスを使ってネッツに持ち込むことに.......(;_;)
180825a-01.jpg

突如としてエンジン再始動出来ず、スタンドのスタッフの方に後ろから押してもらい給油スペースから動かすなど、迷惑掛けまくりでした。こういうケースだと、ディーラーは引き取りまではしてもらえないので、JAFか任意保険のOPTサービスを契約していないとダメですね〜〜〜
180825a-02.jpg

20年物の古い車でも任意保険はケチらないでノアと同等のOPTに入っていて助かりました.......(。-_-。)

ひとまず、夕方ネッツ店からの連絡ではエンジンにガソリンが来てなかったとの事。ネッツ店も特急で故障診断して頂き、燃料ポンプの故障と分かりました。明日、急ぎで部品手配&タンクを外して交換作業をしてもらい、午後引き取りです。
今回、私が明日夕方から出張でまたまた国外逃亡となり時間的余裕がない為、ネッツ店の方にも特急作業をして頂き頭がさがるばかりです.........(°_°)

でも、カミさんや娘が運転している時で無くて良かったです。なんとなく胸騒ぎがして、アルテッツァの調子確認とタイヤの空気圧チェックも兼ねてスタンドに寄ったのですが、まさか燃料供給系でトラブルが起きるとは思いませんでした。
これから故障の増えてきたアルテッツァに根気よく付き合って参ります......

コメント

ぽけさん、こんにちは
80ノアのハイブリッドエンジンはしょっちゅう停止と始動を繰り返しているので、過酷な環境かも知れません-_-b
オイル下がりor上がりのような症状でオイル減り始めたら、メンテナンスコストと時間が許されない気がしておりますm(._.)m
[2019/01/02 22:09] URL | なおぴよ #- [ 編集 ]

なるほど…
なるほどです!
私も乗り心地にお金かけてる場合ではなく、センサー類などの急な故障に備えてお金を残しておくほうが得策なのかもしれないですね…80ノアはハイブリッドでエンジン回す時間が通常より減るので長持ちするかも?ですかね。なんか、エンジンかけたり止まったりってそれはそれで負担がありそうですけど、うまく作ってますよね。
[2019/01/02 20:37] URL | ぽけ #E6wUXrP2 [ 編集 ]


ぽけさん、明けましておめでとうございます。ブログを拝見して気になってました。
14年程前に我が家のアルテッツァが右前をトラックにぶつけられた時、修理代が50万円以上でしたが買い換えずに修理して今に至っております。20年物になりましたが今のところアルテッツァは快調です。
80ノアはエンジンがどれくらい持つか大変不安ですが、現状17万km走行に対してオイル交換だけであと何万km走れるか不安な所です。
ぽけさんのノア、まだ10万km走行であれば1AZエンジンは私の経験上、まだ倍は走れると思われます。あとは経時劣化で故障しやすい電気系(燃料ポンプやセンサー類)とどう付き合っていくか?でしょうか?
私もアルテッツァが20年経ち、電気系統の寿命を昨年はイヤっと言うほど味合させられましたので、ここからは故障を早めに見つけられるか.....でしょうか?(分かれば苦労しませんが(笑)
[2019/01/02 11:12] URL | なおぴお #- [ 編集 ]

いまさらですが
あけましておめでとうございます!
この話の続きなのですが、11月の頭にオカマを掘られまして(100:0で当方過失ゼロです)、その100万近い修理のついでに、工賃はかなりサービスしてもらってリアアクスルブッシュと燃料ポンプ交換しました!燃料ポンプ気になっていたのですっかりしたのと、リアアクスルブッシュ交換はかなりリアのロールが締まりました。
新車に買い替えませんか?のお誘いをサラッと断り、相手の保険の対物超過特約をフル活用しつつ、なんとか持ち出し無しで修理できホッとしてます。
3月の車検がくるので、その際に今度はフロントのステアリングギアボックス、ロアアーム、スタビブッシュ、スタビリンク、タイロッドエンドなど一式やってしまってまだまだ乗ろうかなと考えてますw
いま9.9万キロなので、エンジンはまだなんとかなるんじゃないかと…
なおぴよさんのノアは変わらず好調ですか?最近ノア関連の記事がないということは好調そうですね!私の60のほうがなおぴよさんの80より長いこと乗り続けてるかもしれません。
まとまりないですが、本年もお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします!
[2019/01/02 10:05] URL | ぽけ #E6wUXrP2 [ 編集 ]


ぽけさん、こんにちは
よく調べると、室内から
燃料ポンプにアクセスですそうですね。
[2018/09/03 12:59] URL | のおぴよ #- [ 編集 ]


ぽけさん、こんにちは
ネットで検索すると60ノアでエンジン掛からず燃料ポンプのパターンが結構ありそうですね。まだしばらくなるのであれば燃料ポンプ交換すべきかも知れませんが、ノアだとセダンと違い室内から作業出来ない可能性高そうですね、タンク降ろさないとダメかも
[2018/09/03 12:32] URL | なおぴよ #- [ 編集 ]


あ、なるほど。
41万キロで交換ではなく、41万キロで60ノアを卒業されたのですね!
私のノアは15年目だからなぁ…悩ましいです。
捕捉ありがとうございます。
[2018/09/02 17:05] URL | ぽけ #E6wUXrP2 [ 編集 ]


ぽけさん、こんにちは
先代の60ノアは23万キロでエンジン本体はリビルトエンジンに載せ替えてますが、セルモーターなどの補機類は付け替えて41万キロまで使いました。
燃料ポンプやCVTは無交換でしたね。CVTフルードは初期の17万キロ付近で無理矢理カローラ店で交換しましたが、その後はネッツでは無交換が推奨なので41万キロまで無交換でした。
60ノアはエンジン本体以外は割と壊れませんでしたね。細かい部品を除いて
[2018/08/30 12:32] URL | なおぴよ #- [ 編集 ]

41万キロ!?
交換されてましたか!?
41万キロ動いたのはすごい!ですが、なおぴよさん高速移動も多かったですもんね。みんカラでもポツポツ交換のネタをみてるので気になってるんです。
セルモーターはほんとにみんな壊れてるので、そちらは自分でできそうなのですでに予備をストックしてるんですが…
悩むなぁ…次の半年点検でやってしまうか…車検と合わせるか…

[2018/08/28 09:23] URL | ぽけ #- [ 編集 ]


ポケさん、こんにちは
今回の勝手な教訓としては、距離よりも年数が経っている方が燃料ポンプはリスクがあるかも知れません。あとは設計の悪さも起因すると思いますのでネットで類似案件があれば早めに交換した方が良いと思います。私の60ノアの燃料ポンプは41万キロ持ちましたが9年以内でした。
[2018/08/28 00:37] URL | なおぴよ #- [ 編集 ]

燃料ポンプ!
燃料ポンプは困りますよねー。
60ノアはなおぴよさんの距離走っても無交換でしたっけ?わたしの60ノアはまだ?9.8万キロってとこなのですが、15年目でさらにまだ乗りたいので交換しておくべきか迷ってます…
[2018/08/26 22:59] URL | ぽけ #AZcBcAlM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する