なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

閲覧者数

現在の閲覧者数:

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
トルコ訪問5
トプカプ宮殿を見学し終え、やっと眺めの良いレストランが見つかりかなり遅い昼食です。Seven Hills Restaurantです。
南西側にはブルーモスクが見えます。

反対の北側にはアヤソフィアが見えます。

東側はボスポラス海峡の対岸のカドキョイです。こちらは7月に散策しました。
こちらのレストランは魚料理が得意のようです。私たちは普通にセットメニューを頼みましたが、地魚を時価で調理も進められましたが3倍ぐらいの値段だったのでやめました。普通のメニューでも十分美味しかったですが.....(。-_-。)

お腹が満たされた所で、旧市街にあるグランドバザールを見物......

ここは何でも売ってそうです。しかも迷路、と言うか何処も同じような景色で方向感覚、無くなりました。iPhoneのGPS無いと自分が何処にいるか分からないかも.....

通路が直角に交わっており、格子状にお店が出来ています。決まった方向に動かないとダメかも

あと、値段と物との妥当なのかはイマイチ分からず、他のお店を良く確認しないと同じグランドバザール内でも値段が結構違いました。

グランドバザールを後にして、次はエジプシャンバザールを目指します。
しかし旧市街は車で来る所では無いですね〜、車全く動いてませんでした......

道路が狭くなり、両サイドにお店が連なり、アメ横みたいです。

エジプシャンバザールの入り口に到着です。入り口が狭いのでこれまた人が凄いです。

バザールの横の通路でもこんな感じで人だらけです。
土曜日はトルコは働いている方が多いと聞きましたが、観光客やら地元のトルコ人やら、ともかく人だらけ......

ここは狭い上に入り口でセキュリティチェックしてました。どうりで混むわけです(;_;)

こちらの方が少し綺麗ですね、売っているものはグランドバザールと似たり寄ったりでした。

エジプシャンバザールを通り抜けるとガラタ橋手前に到着です。屋台が多いです。

エジプシャンバザールの出口でソフトクリームで当分補給しました。2TLなので34円程、この手の食べ物はレストラン以外なら安いです。

ガラタ橋の麓ではサバサンドの屋台、というのか船とのセットのお店が3軒ほど並んでます。

サバサンドで12TLです。昼飯が遅かったので、来週末に食べて見ようと思います。

夜はボスポラス海峡のクルーズを申し込みました。集合場所のアヤソフィア前まで再び移動して来ました。
午後7時ですが、やっと日が沈む時間です。

ナイトクルーズ、75TLでした。正直あまり安く無いですが、立ち寄った土産物屋の親父の船で半額にする、っと言うので話に乗って見ました。

値段はともあれ、ちょうど日が沈む時間帯は最高でした。ブルーモスク付近にちょうど日が沈みます。

結構、船は乗客で混んでました。

昼間見学したトプカプ宮殿が見えます。ボスポラス海峡のすぐ横に位置しているのが分かります。すぐ麓には廃線となっているオリエント急行の終着駅だったSirkeci駅も近くです。

ちょうど、日が沈みます。

一旦、ここでGolen Horn:金角湾に入って行きます。

ガラタ橋の下をスレスレで通過......

サバサンドエリアは船から見るとこんな感じです。人が多いのだけは分かります。

メトロ2号線のHaliç駅の手前でクルーズ線はUターンして行きます。

ライトアップされたオルタキョイ モスクが綺麗ですね〜

15 July Martyrs Bridgeの下をくぐります。

徐々に暗くなり、夜の景色に変わっていくのも風情がありますね〜

15 July Martyrs Bridgeをバックに船は快調に北に進みます。

だんだんライトアップがはっきり見えて来ました。

Rumeli Hisarıの要塞跡に着きました。ここで再びUターンです。

2本目の高速道の橋、ファーティフ・スルタン・メフメト橋の手前までがクルーズのコースとなっておりました。

再び、15 July Martyrs Bridgeに戻って来ました。すっかり夜ですね。ここで20時20分なので、1時間20分クルーズしております。

7月に見学したベイレルベイ宮殿が見えます。ここはライトアップしていないので真っ暗でした。

先ほどのオルタキョイ モスクもすっかり夜の景色になってますね。

7月に傍まで見に行ったUskudarの乙女の塔もライトアップされて綺麗です。

ナイトクルーズは1時間50分程でしたが、この時間は夕日と夜景の両方を見ることが出来るので、値段相応かも知れません。これはオススメのクルーズでした。