FC2ブログ
プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1648位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
766位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
ソフトバンク301SH MNP準備
仕事用にソフトバンクのガラケー301SHを3年近く使い続けていましたが、ホワイトプランよりも楽天の今年出たスーパー放題の方が安くて電話やデータ通信の定額プラン付きに出来る為、MNPで乗り移ろうと計画中です。この301SHもモバイルSuicaを使いたくて8万円以上する高いモデルを仕方なく使ってました。でも昨年から念願のiPhoneのモバイルSuicaがJR東海のEX予約も使えるようになったので、すでに301SHを無理に使い続ける理由は無くなっていました。
301SHの端末代が3回分残ってますが、iPhoneに比べるのも酷ですが機能は大したこと無く、この小さい液晶は如何ともし難いです。月々の支払いを抑える為、思い切ってMNPで乗り換える事にしました。

問題は新たに楽天で使用出来る携帯端末が必要ですが、拡張性やソフトのアップグレードの期待の出来ないガラケータイプは候補から除外、スマホにするならiPhone以外に考えられないので iPhone6,6sの中古の程度の良いのを探すことに........
180930-1.jpg

当初、楽天経由でiPhone SEの海外モデルを使うことも候補に挙げましたが、一番安い16GBのモデルで3万円を超えるので、それより安くてバッテリー交換をApple正規代理店で実施したものを今週末ず〜っとネットで探して降りました。
結局iPhone6の外観とバッテリーを交換して余り使用していない2万円ちょい中古のSIMフリーモデルを入手予定です。本日、先走ってケースと液晶保護フィルムを100均で入手しておきました。

今後今使っている301SHのガラケーだと2013年モデルの為、セキュリティーのバージョンが古いと使えなくなっていく可能性もあります。また、ソフトバンクのホワイトプランは通話もデータ通信も使うだけ高額になるプランで楽天に比べるとお得感なし。それに対して楽天のスーパー放題なら電話10分の通話無料とデータ通信2GB定額がついて最低3年縛り前提であれば、端末代を24回払いにして、現状のソフトバンクよりも200円安くなる計算です。
中古の型遅れのiPhone6でも、iOS12はあと2年位サポートしてくれると勝手に予想........。
これなら仕事用もiPhoneにした方がお得となります。そもそも仕事用の為、iPhone7や8などの新しいモデルはカメラを潰す必要があるので勿体無いので除外。古くでバッテリーが少しでも持ちそうな正規代理店での部品交換履歴のあるiPhoneを探すしかないと考えてます。

月が変わる10月の次の週末あたりにMNP手続き予定です。これで東京デジタルホンに95年12月に入り始めてからJ-Phone、ボーダフォン、ソフトバンクと一度も解約せず使って来ましたが、23年使い続けた携帯番号で初めての解約です。
メールアドレスは変わりますが、以前のようにメールを使うのはアプリの認証位になってました。困るのは昔のメールアドレスしか知らない学生時代に友人連中との連絡かな〜〜(。-_-。)

これで3年前に使っていたiPhone6と2年前にAppieストアで買ったiPhone7の2台体制となります。iCloudでメールやスケジュール、写真、連絡帳などスムーズに共有が出来るのでは......と期待しております。(。-_-。)
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する