なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

閲覧者数

現在の閲覧者数:

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
ヨロス城訪問
2回目のトルコ訪問時に宿泊したホテルのガイドブックにヨロス城の記事があり、ずっと行ってみたかった所です。
メトロM2でHaciosmanからSariyerまで路線バスに乗って10分程で到着です。

グーグルマップの検索では2時間に1本程の本数の表示でしてが、実際は隣の港町経由でAnadoluの港に向かう便も含めると1時間毎ぐらいの本数です。

船は意外にも大型船です。(^^)

隣のRumeli Kavağıからはヤヴズ・スルタン・ セリム橋が目前に見えてきます。

ヨロス城が見えて来ました。

Anadolu Kavağıに到着です。ここからはヨロス城までは徒歩です。

ここではトルコの人もみんな坂を登って行きます。タクシーも1台見ただけでした。

道路の脇に階段があり、両脇のレストランを抜けて行きます。

ヨロス城が見えて来ました。

頂上でGPSで122m有りましたので、ここでも100m程登ってます。

ヨロス城到着です。

ヤヴズ・スルタン・ セリム橋が眼下に広がります。

中には入れず、少し下っても周りは藪で険しく、周辺は見る事は出来ないのは残念...

扉の隙間から中を覗くと、ボスポラス海峡が雄大に見えそうなので、中に入れないのはとても残念です。1300年代の中世の貴重遺跡を残す為ならやむなしです。

帰りはそのまま来た道を下ります。凄い道ですね~(^^)

レストランを覗くと門の跡が残ってました。イスタンブール近郊では貴重な遺跡との事です。

港に下って来ました。15分程で到着です。

港の周りはレストランが並んでいます。

午後は14時の便の後は16時まで無く、昼飯は既にSariyerで済ませたので今回はこのままボスポラス海峡を渡ります。

あまり時間は無かったので、待ち時間でアイスを頂きました。まいう~でした^ ^

帰りは少し小型のフェリーでした。

14時の便はガラガラですが、これでイスタンブールカードで片道2.6TLは安過ぎますね。

対岸までボスポラス海峡を渡るのに10分程ですが、眺めが良いので乗るだけで価値がありますね~

Sariyerの街に戻ると車も人も大変増えているのに驚きました。

イスタンブールからはメトロM2と路線バス、フェリーで片道正味1時間ちょっとですが、接続悪い場合は街を散策すると良さそうです。
グーグルマップでバスの系統が出る時代となり、行き当たりばったりの観光も可能となり、尚更iPhoneなどのスマホが必須と感じる便利な世の中になりました。
ただし海外と言えどもwifiルーターよりも海外シムの方がアクセススピードが早いので、便利でした^_^