FC2ブログ
プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1648位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
766位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
イスタンブール 市街散策
今回のトルコ同行メンバーが、イスタンブール初の為、私が旧市街、新市街を案内して回りました。トラムで移動して地下宮殿から見学~

中世の貯水池跡ですが、独特の雰囲気....

ここは午前中が空いてます。

すぐ隣のアヤソフィアも見学です。こちらも午前中が空いていてオススメ。

隣にある現役のブルーモスクは混んでいてパスしました。

アヤソフィアは何度見てもスケールに圧巻です。(^^)

今回はあちこちで猫や犬に遭遇~

ブルーモスク前の犬も気持ち良さそう~

次はトラムで新市街に移動し、ガラタ塔を目指します。

11時過ぎに着きましたが、中に登るまで50分程待ちました。

前回の訪問は9月でしたが、さすがに11月は風が冷たかったです。

体が冷えてしまったので展望フロアのカフェで休憩です。

ケーキとチャイを頼みました。これで19TLです。

眺めが良く、ここはとても贅沢なカフェですねー

ガラタ塔の後はガラタ橋を渡って鯖サンド食べに行きます。

涼しいので9月の半分のお客さんしか居ないので、ゆっくり座って食べれました。

今回は鯖の骨が多く食べるのに苦戦~
でも前に座ったトルコのオジさんは、2個も食べていてビックリですd(^_^o)

再びトライでヴァレンス水道橋を目指します。

突如、ローマ帝国時代の遺構が出現します。

手前が公園となっていて猫🐈ものんびり過ごしてます^_^

千年以上よく残ってますねー

次はグランドバザールへ移動.....
土曜日は混雑が激しいです。

独特な雰囲気です。ここが1番活気がありますね。

建物も地形に逆らわないで地面が斜めになっていたり、格子状に店が並んでおり、複雑で方向感覚が無くなります。

グランドバザールを脱出してガラタ橋方面に下ってエジプシャンバザールまで移動します。
この通りは婦人服が多く、こんな洋服のディスプレイ⁈も有りなんですね~d(^_^o)

エジプシャンバザールに到着~

ここはLの字で通路が交差するだけでシンプルな市場です。でも日本人だと分かるとキャッチセールスが激しいので、買う気が無いなら素通りが1番ですm(._.)m

ホテルに戻り夕飯を食べに他のメンバーとも合流~

タクシム広場近くの飲屋街に到着.....
ここも狭いのに客引も凄いです。この店で夕飯とビールを頂きました。

一次会を終了~
トラムを横目にホテルに戻り二次会です。

ホテルの最上階のラウンジで飲み直しです。

ここはボスポラス海峡沿いにアジア側と金角湾の先の旧市街の夜景が一望でき、雰囲気満点でした。

明日は天気が悪そうなのでショッピングや新市街をして過ごす予定~
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する