プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
2071位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
332位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
伊豆 韮山散策
金曜日の午後年休をもらい、伊豆までノアで走ってきました。目的地は修善寺なんですが時間調整の為、途中の韮山の観光地を物色......、何かあるか調べず、適当に案内看板を見てやって来ました。
img20141214174641109.jpg

江川邸......、バイクでは国道や海沿いばかりを走っていた為、全く初めての訪問です。
img20141214174655077.jpg

重要文化財なんですね~。1160年からこの韮山の地に42代も続く名家です。
img20141214174704034.jpg

1600年頃に建てられた母屋です。完全に江戸時代にタイムスリップです。
img20141214174715358.jpg

天井が高いです。お寺の本堂?かと思うぐらい、立派な建物です。
img20141214174726837.jpg

土間だけで50坪あるそうです。スケールが違います。
img20141214174942415.jpg

囲炉裏がありますが、こちらは台所だそうです。
img20141214174954606.jpg

こちら塾の間です。江戸時代に代官も勤めていたとのことで、雰囲気が違います。
img20141214175031168.jpg

移築されて保存されている古民家とは違い、そのまま保存されているので、土間の年季と天井の高さ、柱の長さに圧倒されました。
img20141214175046923.jpg

12月なのでとても寒いのですが、昔はこの扉を行き来していたんでしょうね~。
img20141214175112722.jpg

外に出ると蔵が並んでいます。
img20141214175140878.jpg

蔵の中にも展示品がありました。周りに建物も無く、タイムスリップしたかのような空間が広がっています。
img20141214175151743.jpg

この母屋で150坪もあるそうです。なかなか見ごたえありました。
img20141214175206504.jpg

そのまますぐ近くにある韮山の反射炉にやって来ました。平日なので閑散としています。
img20141214175253083.jpg

1850年代に建てられた鉄を溶かす炉だそうで、中に入るのは時間もなくパスしました。溶かした鉄で大砲を造ったそうです。江戸末期には使われなくなったようなので、実際にはあまり活躍しなかったようです。
img20141214175307372.jpg

隣にレストランがありますが、平日でこれだけ観光客がいないのも商売成り立つんでしょうか?
img20141214175321881.jpg

金曜~土曜日でお世話になった宿の8階から達磨山方面の温泉街が広がってます。職場の忘年会でしたが、楽しい時間はあっという間に終了~。
img20141214175404034.jpg
こちらの宿、今年で丸4年、お世話になりました。年に1度はこういう泊まりの宴会も良いものですね~~。急遽幹事をやりましたが、同じ場所での宿泊は勝手がわかっているので大変助かります。
(部下に幹事を任せていたら人が集まらず中止になりかけましたが、急遽メンバーを絞ってから私が幹事役を代わり宿を探した為、予約するのが遅く結局今年も融通を利かせてくれる4年連続となるいつもの宿でした。)
img20141214175419714.jpg

あと年内、仕事も2週間を切りますが、残りも頑張りますか.....
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する