プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
2046位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
352位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
鎌倉 円覚寺散策
昨日、北鎌倉の円覚寺まで散策に行って参りました。
img20141207120430614.jpg

入り口の総門です。
img20141207120443004.jpg

今年は台風も上陸が何度かありましたので、色がちょっと.....
img20141207120526700.jpg

山門近くです。紅葉はこれから徐々に色が付いていくようです。
img20141207120543758.jpg

仏殿横の境内を進んできます。この辺り、古都らしいですね~
img20141207120558359.jpg

途中、左手の寿徳院で個展をやっているとのことで、階段を上がって来ました。
img20141207120619368.jpg

毛糸を使った犬の作品、人のぬくもりを感じますね......
img20141207120633639.jpg

少し奥にある妙香池です。こんな所まで郵便配達の車が入って来るのには驚きました。
img20141207120649577.jpg

本日の散策メンバー、妻と末娘の二人です。
img20141207120710865.jpg

奥に見える舎利殿は国宝です。残念ながら、近くまでは行けません。
img20141207120724389.jpg

一番奥の黄梅院まで来ました。こちらは紅葉はなく、静寂な空間が広がっています。
img20141207120738991.jpg

境内には銀杏の木が幾つかあります。黄梅院の近くにもありますが、葉がほとんどありませんね~
img20141207120802784.jpg

帰る途中、寿徳院を改めてみると、こちらにも銀杏がありました。
img20141207120830831.jpg

夕方になり、小雨がぱらついて来たので、早めに帰宅することにしました。北鎌倉駅は、私の学生時代は横須賀線だけでしたので今より走る列車はずっと少なかったです。
img20141207121013796.jpg

今は湘南新宿ラインや成田エクスプレスなど本数が多く、構内の踏切が締まった時間がやたら多くなってしまって問題ですね~~。とは言っても円覚寺境内に隣接するこのホームに跨線橋を作るのも景観的にNGだと思いますが、本数が増えて便利な反面、ホームに近づけなくて不便極まりない.......ホームの構造としては時代にマッチしなくなっているのが残念ですね~
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する