プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
185位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
Macbook AirにBootcampトライ
ノアのナビNSZT-W64の地図データの更新アプリ:マップオンデマンドがWindowsしか対応していないので、Macbook AirにWindows7をインストールトライをします。今回はネットでも安価で入手出来る、Windows7 64bit版を選択しました。まずはTimeMachineでバックアップを作成....、Bootcampをアシスタントを起動します。
でも、Windowsインストールのレ点が外れているのは何故??今回はPhotoshop Elementsの互換性を確認すべくOSを10.10.1に上げてから作業しました。
img20141207103707126.jpg

まともに手順確認しないで進めた為、いきなりWindowsのインストールディスク「isoファイルにコピー」との手順でつまずきました。ディスクユーティリティーを使ってISOファイルを作成し、デスクトップに一旦コピーしてからセットアップ再開~
img20141207103726277.jpg

Bootcamp用のドライブをパーティションを区切っていきます。
img20141207103821981.jpg

パーティションの容量、元々MacOSの環境をそのままで、暫定で写真、動画、音楽のデータを消して容量を確保したつもりですが、Windows用には20GBしかエリアを確保出来ません。やはり120GBのSSDだとBootcampは無茶なんですよね.....
img20141207103907671.jpg

ISOファイルを用意して、ようやくWindowsがインストール出来るようになりました。
img20141207103928022.jpg

ネットで入手したのはDELLのインストールディスクですが、言語を日本語にして進みます。
img20141207103953272.jpg

Windows7は64bit対応なのでMacbookAir '12Midに対応してますが、Mac用のHFS+フォーマットではインストール出来ません。ここで、Bootcampとして20GB確保したドライブをNTFS形式で再フォーマットします。
img20141207104006545.jpg

やっとWindows7のインストールが始まりました。ここまで休み休み、出かけたりもしていた為、朝から12時間後です。
img20141207104035463.jpg

SSDの容量余裕無しなのでHomeBasicでインストールしました。
img20141207104114457.jpg

とりあえず、Windows7、インストール完了です。最低限のWifiの接続だけ設定しました。ちゃんとネットもIE経由で作動確認、OKです。Macとの切り替えはコントロールパネルのBootcampアイコンから次回の起動ディスクを選びます。
img20141207104135963.jpg

試しに再起動してMac OS10.10.1からWindowsに戻します。こちらもシステム環境設定から起動ディスクを選んで再起動で切り替えます。他にやり方あるか、知りません.....
img20141207104149038.jpg

夜になって、漸くナビ:NSZT-W64のマップオンデマンドのアプリをインストールします。とりあえず、ギリギリ作動できそうですが、肝心のノアがリアスライドドアのカタカタ異音がうるさく、日曜夜までカローラ店で点検中なので、SDカードで地図データの更新が出来るか、夜まで確認お預けです.....
img20141207104202911.jpg

ちなみに、元々ネットでProfessional分として付いてきたProduct Keyではさすがに認証出来ず.....、かといってProfessionalとしてインストールするには40GBはSSDの容量の確保が必要そう.....。まあ、地図のSDカードが更新いる時だけ、Bootcamp仕様にしてデータ更新して、不要になったら30日以内のインストール後の認証期限もあるのでWindowsは削除予定です。
img20141207104219242.jpg

Bootcampのディスクは20GBの容量のに対して1GBも空きがありませんので、まあまともに使えませんね。
img20141207104236754.jpg

ナビの地図用SDカードが更新出来なければ、ただのくたびれ損ですが、OS10.9→10.10だとPhotShopElements6は使えるのですが、ファイルを開くときにまとめてシフトキーを選んで開けないなど、一部動かない機能がありそうです。
ただし、Safari8の安定はしているかもしれません......

続きは次回へ
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する