プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1024位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
164位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
箱根 散策
天気が悪かったですが、せっかく妻と休みが合いましたので箱根までドライブにやって来ました。湖尻のそば屋さんで昼食です。今日の足車の80ノアとたまたま並んだ70ヴォクシーと比べると、だいぶ縦横比が異なって見えますね......
img20141129193235008.jpg

昼食後、隣の湖尻の売店でお土産を物色~。そう言えば、寄木細工のお店が本日のルート上の旧道の畑宿に数件集中してあります。この後、帰りに寄り道してみます。
img20141129193309031.jpg

2週間前にCBR900RRで来た甘酒茶屋にやって来ました。
img20141129193324075.jpg

箱根は、雨と風が昼頃が強い時が有り、道路に落ち葉がやたら落ちていました。
img20141129193619349.jpg

気が付けば、ノアの下回りは落ち葉だらけになってました......
img20141129193633177.jpg

生憎の雨ですが、逆に平日のように道もお店も空いています。
img20141129193649723.jpg

干し柿......本物?か分かりませんが、日本の原風景らしい演出です。
img20141129193701849.jpg

ここは部分的ですが、赤く色付き始めました。
img20141129193713645.jpg

霧も出て来ましたが、道路にはこのように落ち葉がかなり積もっております。
img20141129193724603.jpg

今日は妻と末娘の3人です。上の娘達は部活と塾で別行動です。
img20141129193741857.jpg

箱根と言えば、雨と霧の中、小学校時代の塾の合宿で数日宿に泊まったのを思い出しました。木の匂いと湿気........、同じ条件が揃うと昔の記憶が蘇ってきます。
img20141129193915948.jpg

そのまま、畑宿まで旧道の七曲がりを下って来ました。80ノアのHV、Bレンジにしてもエンブレ効きにくくフットブレーキを多用することに......畑宿に到着すると若干ブレーキが焼けた?!のか少し香ばしい匂いが....

畑宿に到着後、寄木細工のお店を2軒ハシゴしました。色々な木の種類を使い分けて色を変えて模様を作る単純な構造かも知れませんが、木と木を隙間無く、均等に貼り合わせる技はとても真似出来ません。
img20141129193936932.jpg

畑宿周辺も紅葉の色が赤く付きましたね~~
img20141129193951690.jpg

昨日の埼玉出張と箱根の往復をして、ディスプレイ上の燃費は20.0km/lです。実測19km/l弱かもしれませんが、ほぼ先代の60ノアの倍近く燃費が良いです。これは嬉しい誤算です。80ノアも6週間程乗り、燃費向上のコツ、だいぶ分かって来ました。

初めて80ノアで長く勾配のキツい下り坂を走りましたが、これが7人乗りのフル乗車だと、相当フットブレーキを使いそうです。Bレンジだとモーター、エンブレで減速させつつ油圧ブレーキをどの割合で作動させているかイマイチ分かりませんが、どうもまだまだ、山道は慣れませんね~~
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する