プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
185位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
900で箱根旧道
午前中、箱根に900で走って参りました。箱根の紅葉の進捗度合いも気になり、旧道沿いに甘酒茶屋まで上がって来ました。
img20141116182822430.jpg

標識にありますが、4月1日から11月末までは550CC以下のバイクは土日は七曲がり周辺は走れません。
img20141116182839552.jpg

今回は規制に引っかからない様にCBR900RRです。
img20141116182856611.jpg

湯本付近や畑宿付近も紅葉はまだまだでした。ここの甘酒茶屋付近もやっと色づき始めた頃のようです。
img20141116182959888.jpg

あと2週間位後でも良いかもしれません。気温が低くなって来たので急に色付きが加速するのでしょうか.......
img20141116183036601.jpg

周辺もまだ、色付きにはほど遠く......
img20141116183055333.jpg

時間があまりありませんでしたので、畑宿まで下りて来ました。
img20141116183145937.jpg

ここは、江戸時代に参勤交代する大名の宿泊所の跡です。
img20141116191453833.jpg

畑宿は寄木細工発祥の地でもあるそうなので、今度時間がある時にじっくり見たいと思います。
img20141116183123933.jpg

帰りに自宅近くのスタンドでガソリンを満タンにしましたが、どうも箱根を往復した割にスピードメーターのトリップメーターの距離ががやたら少ない事に気付きました。iPhoneのGPS計測結果だと148km程走っている筈が、トリップメーターでは114km.......40km強、サバを読んでくれるなんて
iPhoneの距離を正とすると燃費は18.3km/l、トリップメーターの距離だと14.2km/lですがどう見てもこちらは嘘ですね~。18km走ればキャプの設定は問題無さそうです。
img20141116183157032.jpg

95年式のSC28は、ドライブスプロケットにセンサーが付いている電気式です。メーター本体とセンサーのどちらかが、たまに作動していないのかも知れません。
img20141116183206484.jpg

今回、距離がズレてしまった距離が丁度、西湘バイパスを走行した距離と合う為、ある程度速度が高いと距離がカウントされない??のか......
でも、スピードメーターの針は西湘バイパスでも動いていたのは確認しているので、そうすると怪しいのはスピードメーター内のトリップメーターユニットになります。しかし近所のガソリンスタンドからの距離は問題無く表示されていたので、尚更たちが悪いです~~。

うちの900は新車で納車時もスピードセンサーが2km程走って漸く作動しているので、どうもセンサーが疑わしい~~と勝手に思っておりますが、スピードメーターが怪しいのか、暫く様子見をします。
たとえ新品が発注出来てもセンサーだけでも1万円以上しそうですし、メーターは25000円以上しそうですし、買えませんね。最近走行距離が少ない900は、メーターかセンサーのどちらかが接触不良を起こしているのかも知れません。やはり電気部品は定期的に動かしてやらないとだめですね~~~~。バイクや車などの動く部品は基本は不動期間が長い程、不具合を起こす確率が上がっちゃうんでしょうね。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する