プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
192位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
ノア 2000km到達
10/18の納車から2週ちょっと経ち、本日走行距離2000kmを越えました。バックドアの半ドアが数回閉めても直らないトラブルが1度有りましたが、今の所、大きなトラブル無しで走行しております。
色々、ハイブリット乗りの諸先輩方からアドバイスを頂きましたが、単純明快にこのノアの燃費を良くするのはエンジンが動かないEVモードをいかに長く続けられるか.......と、モーターへの回生をフルブレーキにならない様に効率的?に行うことでしょうか?
img20141105204112944.jpg

加速時はECOの目盛りの半分をギリギリ越えないように堪えて加速し、途中、一定アクセル開度では目盛りの半分を越えるとエンジンが掛かってしまうので、少しアクセルを緩めてジワジワ加速させます。ただ、こんな事が出来るのは車の多い一般道に限られます。
流れの速い国道はPWRモードの手前で加速を押さえ狙いの速度に達したら、一旦ペダルを離し、意図的にEVモードになるようにECOモードの目盛り半分を狙って速度キープを狙います。
減速時はどれだけ効果があるか不明ですが、CHGの領域で針が振り切らない(=油圧ブレーキが作動が遅いか??)ようになるべく発電ブレーキで電気をチャージするようにしております。

まあ、この走り方が正しいかは??ですが、これを実践するのが単純で難しかったりします。そもそも、加速が悪過ぎ&流れに乗れないので我慢出来ずアクセルを踏み込んでしまうのがしばしば......

先週末から本日までで400km程走り、燃費はディスプレイ上18.6km/lでした。
img20141105204204304.jpg

色々試しても、高速道路が半分有ると、18km/l台を上回るのはなかなか厳しそうです。あとはこの燃費が走行距離を重ねていった後、どれだけキープ出来るか....ですかね~~
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する