プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
742位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
112位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
アルテッツァ 退院
先週土曜日からネッツに修理を出していたアルテッツァが、やっと帰って来ました。最終的に保険屋に100%こちらの要望通りの修理内容で車両保険を認めてもらい、フロントバンパー塗装済み品へ新品交換とフードの全面再塗装をしてもらいました。さすがに奇麗です。あれだけバンパーの塗装が派手に剥げたり、飛び石のダメージが至る所にあれば、新品交換が妥当だったと思われます。
img20141026182349090.jpg

先週はアルテッツァを先にネッツ店に預けてから、カローラ店にハシゴして80ノアを納車してもらったので、この2ショット、初顔合わせです。

普通考えると16年物のアルテツをそのまま残し、9年物の60ノアを先に引退させたので、引退させる順番が逆?なんでしょうね~。
img20141026182650781.jpg
アルテッツァは120486kmです。今回12ヶ月点検も一緒に実施しました。特に点検では問題無しでしたが、オイル交換と5年くらい交換していなかったデフオイルも交換してもらいました。
img20141026182446679.jpg

今回フロント周りの修理と一緒に右フェンダーのウィンカーの爪が白化してダメになっていたので、注文していた新品ウィンカーをネッツで受け取って来ました。こちらもサクッと交換します。
img20141026182517348.jpg

こちら、2001年に交換して以来、13年使ったウィンカーです。これはヴェロッサにも使われていたウィンカーを転用しています。
img20141026182532395.jpg

爪がバカになっていたのをガムテープで応急処置してました。
img20141026182551681.jpg

今回注文したのはレンズだけなので、ソケットから外します。
img20141026182636149.jpg

左が今回注文した新品です。さすがに色が大分違う.....
img20141026182650781.jpg

こちらが14年使ったレンズASSYですが、爪の根元が見事に亀裂が入ってました。
img20141026182703290.jpg

新品レンズを付け替えて作業終了です。レンズは1200円なので、左のレンズもそのうち交換を考えますかね~~?
img20141026182726454.jpg

先週より耐久試験?がスタートした80ノアです。
img20141026182415606.jpg

本日、カローラ店で給油した後に燃費計をリセットしましたが、買い物で移動中、EVモードを多用して走ってましたら燃費が25km/lをオーバーして来ました。
当然、我が家に戻る時の上り坂でグングン落ちて20km/lちょっとに落ち着きましたが、それでも街乗りのような低速走行でEVモードを多用すると素晴らしく好燃費です。トヨタのHVシステムは遊星ギアを使ってエンジン、モーター、発電機のトルクを分配しているとのことで、元々高速のような高回転が多用される使い方は遊星ギアでは燃費には不利のようです。
1週間使って実測データですと、高速半分、一般路半分の走り方だと燃費は18km/lちょっとが限界かも知れません。
img20141026182840995.jpg

何だかんだ言っても、80ノアの様に設計が一番新しいマシンは燃費や静粛性などトータルの出来は良くて当たり前なんですね~~
img20141026182427071.jpg

ご近所さんからは、先週1週間、60ノアとアルテッツァが一気に無くなって80ノア1台に減らした........っと思われていたかも?

でも、アルテッツァはパワーそこそこで街乗り燃費は極悪ですが、やはり運転が楽しめる車は手放せないですね~~
(お金無いので、妻用の足車の買い替え出来ないのが真実なんですけどね.......
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する