プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1776位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
293位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
ノア⇔アルテツ 部品入れ替え&取り外し
昨日は予定外で休日出勤となってしまい、本日は土日2日間でやるつもりだったノアとアルテッツァの部品入れ替えと取り外し作業を突貫工事で実施します。
まずは、あと数日でお別れでのノアから部品を順次取り外しします。
img20141012221412907.jpg

走行距離は414380kmです。もう残り100kmも走らないかな~
img20141012221425395.jpg

アルテッツァは1/4の119880kmです。16年物の車を差し置いて、先に60ノアが引退~~なんですね......
img20141012221436825.jpg

まだ使える部品をノアから剥ぎ取ります。まず手始めにノアのLEDポジションとアルテツの白熱灯ポジションと入れ替えです。
img20141012221459109.jpg

右を先にLEDに交換。やっぱり白い方がいいですね~~
img20141012221520248.jpg

左はアルテッツァに使っていた白熱灯.....、ブルーのコーティングがしてますが安物だったのでちっとも白くない
img20141012221531377.jpg

この白熱灯のポジション球をノアに移植。イマイチポジション球の取り付けた節度が無く、直ぐに外れちゃいそう~~
img20141012221544334.jpg

次は重くて面倒なバッテリーの入れ替えです。アルテッツァのバッテリーは2010年の2月に95000kmでYUASAの54B24Lに交換しています。
img20141012221556346.jpg

さすがに4年半経つと週に600km走っても電圧が12.52Vと低めですね。
img20141012221617842.jpg

ノアに積んでいた同じYUASAの60B24Lの充電制御車用のバッテリーです。通勤から引退させて1ヶ月経つノアですが、このバッテリーは13年9月に走行376300kmで交換して1年程です。まだ新しいのでアルテッツァ用に交換します。
img20141012221629829.jpg

ノアのバッテリーをアルテッツァから外した54B24Lを取り付けました。ノアはバッテリーを外した後は、パワーウィンドースイッチを長押ししての初期化作業もしておきます。これをしないと運転席からAUTOが効かないので、毎回お約束の作業となります。
img20141012221642335.jpg

次はナビ周りの作業に取り掛かります。一先ず時間が無いので外すだけです。
img20141012221659023.jpg

地デジチューナー行きのVTR、VICSビーコン、ETC連動用の各コネクターを外します。
img20141012221711777.jpg

地デジ関係を外します。アンテナ、リモコンケーブル、VTR信号系を外します。グローブBOXが手狭だったので助手席下にチューナーを置いてましたが、配線を外すのも面倒です。
img20141012221729615.jpg

Aピラーのガーニッシュを外しましたが、VICSビーコンのハーネスの経路が良く分かりません。インパネの中を通って最短ルートでナビには繋がっていないようです。ディーラーオプションで付けたハーネスはマニアックな遠回りなルートを通しているようです。
img20141012221828425.jpg

グローブBOX下のカバーを外し、まずは地デジ関係のハーネスを外しました。
img20141012221843943.jpg

2011年から丸3年半の活躍でした。今度の80ノアのナビはフルセグなので、こいつは当分お役御免ですね~~
img20141012221906314.jpg

次に、アルテッツァのナビに移植出来るようにVICSビーコンを外したいのですが.......ハーネスの経路が良く分かりません。順にカーペットを剥がして辿っていくと、エアコンユニットの横をわざわざ通しています。しかもこれでもかってくらいにタイラップを使っているので、外すのが面倒じゃないですか~~~
img20141012221926714.jpg

インパネのセンター部の下の小物入れまで外して、漸く全部のタイラップが外せました。ここまで遠回りする意味が分かりません......
img20141012221942500.jpg

ネットでも安い代替品が無いVICSビーコン、やっと外れました。これだけで30分以上時間が掛かりました。
img20141012221957020.jpg

ついでにETC連動用のハーネスも外しちゃいます。これでナビからETCへ電源も供給しているので、外した後はもうETCは使えません。こちらもアルテッツァに転用予定です。右の小さいハーネス&コネクターはPKB信号をアースすることで常時TVを見れるようにするキャンセル回路です。こちらは新しい80ノアのナビに転用します。
img20141012222015830.jpg

部品の取り外しは一旦終了させ、午後はアルテッツァのフロント周りの修理見積もりにネッツにやって来ました。来週末から修理開始予定です。やはり、バンパー交換とフード再塗装で16万円強の見積もりでした。
img20141012222047195.jpg

ネッツでは、ノアの左後輪で使っていた17インチECOSのパンク修理もお願いします。
img20141004185711452.jpg

修理後↓です。通常の外側から穴に詰め物をする修理法は信頼性が良くないので、タイヤをホイールから外して内側から修理する方法にしました。工賃は4320円と倍しますが、80ノアで使う可能性もある為、早めに修理しておきました。
img20141012222104369.jpg

もう、すっかり夕方になっちゃいました。アルテッツァで走水まで来ました。ここで金魚用のわき水を汲んで帰ります。
img20141012222121840.jpg

80ノアの納車までカウントダウン開始です。後は、納車を待つだけです。
アルテッツァの通勤マシンの代走も残り5日間で一先ず終了です。バンパーへのダメージは想定外でしたが、保険屋ともめずにすんなり修理となる事を願います......
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する