プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
2046位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
352位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
CBR250R シフトベダルグリスアップ
昨日、七里ケ浜まで走った際、シフトペダルの動きが渋くなって来たので、グリスアップします。今年の3月にグリスアップしたんですが、安物:呉の固形グリスはイマイチか....でもまだまだ大量に残っているので、同じグリスを使ってせっせと作業します。
img20140928114222368.jpg

今使っているホンダのG3は、距離を走ってもシフトチェンジの動きはなかなか悪化しないので、大抵ペダルの軸受け部の汚れが動きを悪くしています。
img20140928114230746.jpg

ペダル側も汚い.....
img20140928114316755.jpg

掃除しました。

img20140928114327331.jpg

カラーも掃除し、軸受け部、両方グリスを塗布します。
img20140928114355747.jpg

ペダル側にカラーを挿入して溢れ出たグリスを拭き取り、ボルトを締めて完了です。地味な作業ですが、バカに出来ません。効果覿面なんですよね~、いつも.....
img20140928114406969.jpg

ついでにオイルの量を確認。2011年の68000kmからG3を交換しながら使い続けておりますが、ピストンのオイルリングのカーボンが取れたのか分かりませんが、オイルの減りが明らかに減ってきました。2009年のヘッドのOH直後はそこそこ、距離に応じてオイルが減っていましたが、ここ1年、減りが非常に遅く安定しております。この26年も前のエンジンでもシフトフィーリングもとても良く、オイルの減りも改善しているのでG3は相性がとても良さそうです。
img20140928114344523.jpg

シフトチェンジのフィーリングを確認しながら浦賀の燈明崎まで走って来ました。
img20140928114428652.jpg

ちょっと雲が多いですが、気温も高くなく、清々しいです。
img20140928114441431.jpg

9月も下旬となり、地元の人も殆どいない閑散とした砂浜に戻っています。
img20140928114456529.jpg

風が強いので波しぶきで対岸の房総半島も霞んでいます......
img20140928114507850.jpg

いつも猫がお出迎えしてくれますが、本日はいませんね~
エンジン、好調です。シフトチェンジも気持ち良くなりました。
img20140928114519144.jpg

走行距離79170kmです。
img20140928114531375.jpg

午後は外出する為、本日は時間切れです。帰宅後、軽くホイールやフロントフォーク周りにCRCを塗布してプチメンテナンス作業終了です。

来週から、80ノアの納車に向けた部品取り外し作業をぼちぼち実施して行きます。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する